そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

MBR試行錯誤編

前回の記事(EeePC1101HAの分解×→換装○ - そんな今日この頃でして、、、)に引き続き1101HAのSSDの換装作業について。



多少壊しつつ、物理的には移行完了。


よし、これで動けばッ!!!と電源を入れてみるも、Windowsのロゴすら映らない。


Windowsを起動させようとする気配すらない=十中八九MBR周りの問題ということで、
当然のごとくMBR修復の方策を探すことに。



これがディスクドライブのあるPCであれば話は簡単だ。


多分、Windowsのインストールディスクから回復コンソールを起動してやって、
FIXBOOTだのFIXMBRだのを使ってやればいい。
参考Windows XP 回復コンソールについて (上級ユーザー向け)





しかしそこは、哀しいかなディスクドライブのないEeePC 1101HA、別の方法を探さなくてはいけない。





そこで、USBメモリからの起動でどうにかならないものかと模索してみることにした。







まず最初に試したのが、回復コンソールの代わりということでFreeDos
参考USB起動ディスクの作り方 - MS-DOS、FreeDOS、イメージファイル、USBメモリ、フラッシュメモリ




だが、少なくともUSB版ではMBRの修復コマンドが含まれていないらしい。








次に試したのがUSBMultiBoot。
参考USBメモリから WindowsXP をインストールする




手順に従い、XP入のUSBメモリを作成。




いざ!と起動してみると、ちゃんと回復コンソールを使いますか?的なメニューは出る。




しかし、上手く回復コンソールが起動できない。
(インストールされているのがHomeでディスクがProfessionalだからだろうか?)







意気消沈ボーっと画面を眺めていると、HDDにインストールされているWindowsを起動する!みたいなメニューを発見。




選択してみると、なんとちゃんと起動できた!!




どうやらパーテンションのコピーそのものはちゃんと出来ていたらしい。





そこで、今度は起動したWindows上からMBRの修復を試みることに。




・・・で、結局何かのツールを使ってヌルっと回復させられたんだが、肝心な何を使ったかを失念。




フリーソフトで、なおかつMicrosoft純正じゃないMBRを書き込むような話だったのだが・・・・・・思い出したら追記します(><)








とにかく、これで我がEeePC 1101HAもネットブックらしくガシガシ持ち歩けるようになったのでした。

ASUS Eee PC EPC1011PXシリーズ 10.1型液晶 Atom N455 ブラック EPC1011PX-BK

ASUS Eee PC EPC1011PXシリーズ 10.1型液晶 Atom N455 ブラック EPC1011PX-BK

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5

Intel SSD 330 Series Maple Crest 120GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT120A3K5