そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

enchantMOONキター

http://instagram.com/p/c6Q2u5nXn8/
太文字テスト。ちゃんと強弱拾ってくれるから書いてて楽しい。#enchantMOON


待望のenchatMOONが来たので書いてみた。

開封

箱が豪華とかAppleに比べたらそうでもないとか色々言われてるけど、個人的には90年代の高めのPCソフトのパッケージが頭に浮かんだ。
f:id:blue1st:20130807003917j:plain

中身は本体、説明書、ペン、ストラップ、充電器。
f:id:blue1st:20130807004202j:plain

意外にもポップな説明書。
f:id:blue1st:20130807004818j:plain

本体について

スチームパンクっぽい無骨なデザイン。

f:id:blue1st:20130807012000j:plain

人によって好き嫌いは分かれると思うけど、個人的には結構好き。

重量はiPad2よりちょい重い程度。

f:id:blue1st:20130807012016j:plain

ハンドル部分は左右の軸がそれぞれ別に動き、取っ手部分も回転する。
ここを保持して使用することを考えると、持ち手は軸固定で左右同軸にしてほしかった。

カメラの位置は取っ手のある枠の上部に配置してある。 正直使いづらい気もするが、例えばハンドルを畳んで机に置いてメモを取り、ホワイトボードを写真に撮る、みたいな使い方をするのには良いかもしれない。 (もっとも画質はそれほど良くないのだが。)

The HyperText Authoring Tablet

enchantMOONは事前の謎めいた宣伝もあって、人によって受け取り方が微妙に異なっているように思う。

  • 高精度のお絵かきデバイス
  • 手書きで操作できるTablet

しかし、上記2つの用途について期待するのは現状些か厳しい。
お絵かきデバイスとしてみると、いかに描線に力を入れているとはいっても、まだストレスなく絵を描くには性能が足りないように思う。

また、iPadAndroid Tabletと同じ軸線で捉えるのはそもそも誤りである。
音楽や動画を楽しんだりする機能は入っていないし、ブラウジングについても快適とはいえない。
そういったアウトプットのためのタブレットを期待するのであれば、iPadやNexus7を検討すべきだろう。

enchantMOONは本質的にインプットするためのデバイスなのだ。

  • 紙の拡張=HyperTextの具象

ページや画像をスクラップしたり

ウェブページをスクラップ - YouTube

検索したり

文字列を検索 - YouTube

他のノートとリンクしたり

他のノートとリンク - YouTube


いわば手書きでの文章作成にHyperTextとしての機能を融合させた、紙の機能拡張となっている。

アップデート@2.3.1

届いてレビュー記事を書こうかと思っていたらMoonPhase2.3.1のリリースがアナウンスされていたので、早速やってみた。
ちなみに届いた時点では2.3.0。

ひとまずアダプターをつないで充電状態にして、updateコマンドを入力。 コマンドは通常の文字認識よりかなりゆるめに認識してくれるっぽい。 ↓

f:id:blue1st:20130807004913j:plain

こんな雑な入力でも問題無く受け付けた。

f:id:blue1st:20130807004929j:plain

注意文で脅されたので、急いでWindowsPCに専用ケーブルで接続してバックアップを取る。

f:id:blue1st:20130807004940j:plain

Androidベースなので、MacBookAirにAndroid File Transferをインストールすれば接続できるかと思ったが残念ながらダメだった。

そんなわけで気を取り直してアップデート。

f:id:blue1st:20130807005048j:plain


意外なほどサックリとダウンロードが終わりインストール開始、したかと思ったら画面がスリープ状態に。 (予想してたより早く終わりすぎて画面撮り損ねた)

若干不安になりながらバージョン確認してみたら、ちゃんとバージョンアップされてた。

f:id:blue1st:20130807005137j:plain



使用感

まかり間違っても一般市場全般に勧めるとかiPadに対抗とかそういうタイプの製品ではないのだが、ガジェット好きとしてはこのアーキテクチャはかなり面白いなと思う。

届いた当初の2.3.0で使用していたときは、割と描線を取りこぼすし動作もモッサリしていて、正直なところ面白いけど実用には厳しいかなぁと思った。

しかし、2.3.1にアップデートしてからは描画はやや遅れてくるが描線の取り損ねはかなり減ったしページ移動もスムーズになった。

このあたり、製品が進化していく様を間近に見られるのがヒトバシラーの醍醐味というやつだろうか。

全体的に動きはモッサリしてるし機能的にもまだまだ気が利かない部分は少なからずあるものの、enchantMOONというプロダクトの理想とするところには共感できるので、今後の発展に期待していきたい。

enchantMOON・・・の液晶保護フィルムが届いたよー - そんな今日この頃でして、、、

enchantMOON・・・のレザーケースが届いたよー - そんな今日この頃でして、、、

enchantMOONレザーケース キャメル

enchantMOONレザーケース キャメル


追記

enchantMOON 16GB Standard Edition

enchantMOON 16GB Standard Edition

いつの間にかAmazonでも本体販売始まったようですな