そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

サーバまわり雑多なメモ

vagrant upがやたらと時間かかる(あと失敗したっぽいメッセージでるけど動いてそう)

sshまわりで時間がかかってタイムアウトになってる可能性。
DNS方面でごにょごにょしても良いけど、ひとまずはVagrantfileのendまでの中に
config.ssh.timeout = 60
と書き加えればちゃんと動きそう。


sshでつながるまでがやたら遅い

ssh -vで確認するとgssapiまわりっぽい。
先にこちらの認証を試した後に通常のパスワード認証に移行するため、時間が掛かってしまう。
/etc/ssh/ssh_config内で
GSSAPIAuthentication no
でひとまずは短縮できる。


ちゃんと鍵作って登録してるのにパスワード入力求められる

パーミッション(.sshが700、各ファイルが600)確認しても問題無さそう。
→クライアント側のknown_hostsを綺麗にしたら行けた!






chef-solo入門ほっときすぎて少し忘れてる・・・orz

入門Chef Solo - Infrastructure as Code

入門Chef Solo - Infrastructure as Code