そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

Leap Motion買っちゃった!

去年夏頃からガジェットオタク界隈で話題だったモーションコントローラー『Leap Motion』。

買っちゃった!

僕は英語が苦手なのと海外で使いやすいクレカじゃないので手を出せずに指をくわえていたのだけれど、いつの間にかAmazonで正規代理店のものが買えるようになってた!!!

1万弱の価格を高いと見るか安いと見るかは人によると思うけど、エンジニア的には良いキーボードなりトラックボールなりを買ってもその位はするわけで、それでこんな面白デバイスが体験できるなら安いもんかなーと思っている。

開封!

手のひらサイズの箱。

日本語の包が箱の周りに付けられている。

f:id:blue1st:20140126210832j:plain


中身は意外とシンプル。

本体、短長2本のケーブル、説明書、以上。

f:id:blue1st:20140126211006j:plain


準備!

サイトからコントロールアプリをダウンロード&インストール。

僕の環境だとダウンロードに5分、インストールはすぐ。

f:id:blue1st:20140126215256p:plain f:id:blue1st:20140126215215p:plain


アカウント作成を促される。

後述するアプリストアとかそういうので使うようだ。

f:id:blue1st:20140126215221p:plain

ストアからアプリをダウンロードできる。

このへんは昨今いろんなサービスでお馴染みのUIなので、そう迷うことはないだろう。

f:id:blue1st:20140126215242p:plain


接続

大きめな100円ライターサイズ?

銀枠と黒なので、そこはかとなくAppleプロダクトっぽい。

f:id:blue1st:20140126211507j:plain


USB接続したあっけなく準備完了。


とりあえずガイダンスアプリ

…こいつ、動くぞ!

感想

まだガイダンスとデフォで入ってるアプリをいじった程度だが、とりあえずはしっかりモーションを捉えてくれそうだ。


若干難点なのは、MacBook Air使用者的に置き場所に困ること。

性質上画面手前の真ん中に置きたいのだが、そこはキーボードとトラックパッドが専有している。

かといってそれより手前だと画面遠すぎるし通常の操作がしにくい。

感知するのは上部の黒い窓から見える部分なので、操作は普段キーボードを叩くよりいくらか高い位置で手を動かす(もしくは相対的に机を下げる)必要がある。

実用で考えると普通の操作系と併用しにくいのは痛い。

(あとやっぱり疲れる。)


まあそんな些細な問題は置いといて、とりあえずマイノリティ・リポートごっこができただけでも入出力デバイスオタクとしては満足。

どんどん遊び方を見つけていきたい。


おまけ

まさかの日経新聞アプリもあった!

f:id:blue1st:20140126215158p:plain

ちょっと接続が遅くて断念しちゃったんだけど、Webベースで何か出来るのならエンジニア的には何か作ってみたくなるところ。