そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

PS Vita 買ったよー

凄く今更感あるけどVita(ちなみに二代目の薄くなったやつ)買ってみた。

今まで"PSP" Vitaだと思ってたんだけど、正しくは"PS" Vitaなのな。


PSPからすると画面は大きくなった割に薄くて軽くて、持っている手にストレスない重さなのは好感触。

主用途が寝っ転がったりたりエアロバイク漕いだりしながらnasneの録画を消化することだったりするので、片手で持てるサイズ感+重さだけどスマホよりは見応えある画面サイズなのは凄く良い。


torneアプリについても流石の出来。

基本はPS3torneを踏襲しているのだけど、画面タッチが使えることにより文字入力だったり番組選択だったりがスムーズにできるようになっている。

Vita買う前はこの手の用途ではiPadAndroidDLNA対応のアプリを使っていたのだけど、あっちは不安定だったりUIが使いにくかったりりでちょいちょい不満があった。

その点本家ということでその辺のストレスが無いのは持ちろんのこと、何より録画の削除や1.5倍速再生が出来るので、日々の録画消化が捗る。


何より驚いたのが、全体的にタッチUIが凄く小慣れていること。

ゲーム機のタッチUIというと「一応タッチでも操作できるよ」程度のおまけのようなイメージだったが、Vitaについてはそれこそスマホばりに十分な操作感度と最適化されたUIを備えている。

文字入力も苦にならないのでウェブ閲覧とかTwitterとかも普通に使っていける。

なるほど、初代は3Gモデルも作ってたのって、本来はタブレット的な多機能端末のポジションで売ろうとしてたのねって感じ。

うっかりしててメモリーカード買い忘れてたんだけど、Vita専用メモカは高いのが嫌っぽいすな。

PS Storeのペルソナ4のGWセールに間に合わせるにポチったけど。