読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

nasneバックアップ用ブルーレイドライブ LBD-PMF6U3HBKW買ってみたけど・・・

毎クール新アニメはとりあえず録画という運用をしていると、季節の変わり目は消化が追いつかずにいつも残り容量の少なさに悩まされる。

なまじ小さい外付けHDDをつけたばかりに、そんなに容量は拡張できてないけど消したくない録画もあるから付け替えもできないジレンマ。

そんなわけで、Nasneの録画をブルーレイに焼けるドライブを買ってみた。


ドライブ自体はまあ良い

当たり前だけどドライブ自体は普通に使える。

ちゃんと3層ディスクまで書き込み対応していて、ディスク1枚で最大100GBまで焼けるらしい。

0年代のHDD80GBが一万円とかのイメージのまま来てる身には分かってはいても信じがたいものだ。


付属ソフトが曲者すぎる

ドライブはまあ良かったのだが、付属ソフトDiXiM BD Burner 2013にはちょっとどころじゃなく不満がある。

アップデートせんとアカンのよ

とりあえずインストールすればちゃんとドライブは認識されるし、Nasneの録画もちゃんと表示される、のだが。

試しに焼いてみようと先に進めるとソフトがフリーズ・・・


ネットで情報を集めてみると、どうやら公式サイトからアップデート版をダウンロードしなければいけないらしい。

今時のソフトなら自動アップデートまでいかずとも、せめてアップデート通知のアラートぐらいは欲しかった。


あと不思議なのは、アップデート前にはVirtualBox上のWindowsXPでちゃんとドライブ認識できていたのが、アップデート後はバックグラウンドで動作しているサービスが上手く起動しない・・・

CentOS6.4にVNC導入、VirtualBoxを使ってリモートWindows環境を作成 - そんな今日この頃でして、、、

仕方なく不調なWindows8.1デスクトップの方へ接続してみたが、こちらはなんとかちゃんと動いた。

表示メッセージが不親切

そんなわけで早速空のディスクを入れてみたら、「不明なディスク、書き込めません」と表示が。

あれーと当惑しながら色々見てみたら、どうやら最初にディスクをフォーマットしてやる必要があるらしい。

必須手順だったなら書き込みの動作に組み込めば良いのに・・・

何を思って画面左下の凄くわかりにくい場所にボタン配置したのかよく分からん。

録画選択がクッソ使いにくい

何はともあれ準備万端、Nasneの録画を書き込むか!と手順を進めてみる。

画面上の「ダウンロード」ボタンを押すと(これもよく考えると変な感じだが)、Nasneに接続されて録画の一覧が参照できる。

ジャンルや日付での分類選択と録画の一覧がでてきて、それをチェックボックスで選択して進めるUI。

用途的に番組でグループ化して欲しいなとか年じゃなくてクールで分類して欲しいなと思うが、これに関してはNasne側の問題なので致し方ないだろう。


しかし、この選択画面がひどく使いにくい

初期状態では表には一定数までしか表示されないので、画面上には録画日時が近い順に表示され、スクロールすると追加でロードしていく形式なのだが、これがデータの扱い方が粗雑なのかロードする毎に動きが悪くなっていく。

2クールも遡るとロードにもかなり待たされるしソフトも一時的に応答がなくなったりするようになる。

そして3クール目にさしかかると使用しているIEコンポーネントが悲鳴を上げて実質ロードできなくなってしまう。


こまめに録画を退避するような運用であれば問題ないのだろうけれど、相当数録画が溜まってるからこそこういう製品を欲しがるわけで、ちょっと使い勝手が悪すぎるんじゃなかろうか。

キーワードでの絞り込みとか、せめてソート位はできて欲しかった。

書き込みは選択順なのね・・・

他にも不満点はあって、選択した容量がオーバーしても特に警告されずに書き込みに失敗するだけらしいし、そしてなにより選択順に書き込まれるという仕様が使いにくいことこの上ない。

一度頑張ってロードしきってから下から漏らしが無いように細心の注意を払って選択していって、容量も自分で暗算し、ようやく書き込みに移ることができる。

書き込み前に確認画面の一つも出してくれれば良いのに。


そんなわけで、個人的にはめっちゃ不満はあるのだけど、一応使えていることは使えている。

代替手段が無いから致し方ない。

それでも、Nasneの残り容量にビクビクしながら録画するストレスから開放されたのは良かった。

→そういえばPC TV with nasneがあった。こっちは評判良さそうだし気になる。

追記:PC TV for nasneすごく良かった

DiXiM BD Burnerに不満持った人はみんなこっち買うべき!