読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

PC TV with nasneインストールしてみた、けど

ガジェット Nasne

先日はDiXiM BD Burner2013の使い勝手の悪さに絶望したのだが↓

ちょうどタイミングが良いことに今月PCでnasneを操作できるソフトが「VAIOのみ」というSONYお得意の自社制限から開放され、普通のWindows機でも使えるようになったことを思いだした。

録画の閲覧はもとよりBDへの書き出しに対応しているらしい!

そんなわけで早速体験版を試してみた。


仮想環境(VirtualBox)上のWindowsXPではインストールできず

前のエントリでも触れたけど、個人的には可能であればサーバ上の仮想Windowsから操作できるようにしたいというのが第一希望だったりする。

そんなわけでひとまず仮想マシンWindowsXPに体験版をダウンロードしてみたのだが・・・

インストーラ自体が起動せず


これに関しては完全にOS上の問題だと思うし、そもそもいつまでもXPで運用するのもどうかって話なので致し方ない。

ただ、仮想環境をまともにやろうとするとメモリ増設しなきゃいかんしOS買わにゃならんしでそこそこ大きな出費が必要になるのが痛い。

動かせるか確証がない状態でそこまではちょっと踏ん切りつかない。


追記

仮想環境にWindows8.1入れてもだめだった。

仮想環境制限自体はネトゲなんかでも使われる手法でゴニョゴニョすれば何とか起動まではもっていけるんだけど、やはり著作権保護機構的な部分が厳しい。

大人しく実機を使うより他無さそうだ。


Windows8.1デスクトップでは・・・

そんなわけでDiXiM BD Burner2013で使ったデスクトップ機(ちょっと調子悪め)。

インストール、起動まではすんなり。

ネットワークからのNasneの認識もしっかりできて、番組表や録画の一覧の表示もできた。


流石にD-sub15ピンは卒業かね

我が家はゲーム機やらPCやらで画面を共有してる都合上、(あと昔っから使ってるので切り替えるの面倒で)今だにPCはD-sub15ピン接続だったりする。

新し目の接続規格と違って著作権保護機構がないため、分かってはいたけどやっぱりTVや録画の再生はできなかった

グリーンハウス Deep Color/3D映像 フルHD映像対応 HDMI切換器 3台用 リモコン付 Input3+Output1ポート GH-HSW301

グリーンハウス Deep Color/3D映像 フルHD映像対応 HDMI切換器 3台用 リモコン付 Input3+Output1ポート GH-HSW301

HDMIケーブルも昔に比べりゃ大分安くなったし、切替器の端子も余ってるしでいい加減D-subは卒業した方が良さそうだ。


ハードウェアの競合?ネットワーク?の問題で書き出せず・・・

さて本題BDへの書き出し。

DiXiM BD Burner2013は録画の選択があまりにもな感じだったわけだが・・・

こちらのUIは素晴らしい。(スクリーンキャプチャで紹介できないのが残念だ)

一覧の表示はスムーズだし、録画日時でのソート、番組名でフィルタリングまで当然のように対応!

書き込み前にはちゃんと順番の並べ替えもある!!

そう、これだよこれ!!!こういうのが欲しかったんだ!!!!!!




と調子に乗ったのも束の間、書き込みボタンを押すと「ハードウェアが競合しているかもしくは番組が消されている云々」で書き込めず・・・


個人的に予想しているのが

  1. DiXiM BD Burner2013とかドライブ付属でのインストール物とバッティングしている
  2. そうは書かれてないけど、やっぱりD-sub接続による制約
  3. ドライブの給電不足?(今はハブにアダプタ挿して無理くり動かしてるので)

あたりかなーと思っている。

一番ありそうなのはインストール物バッティングなんだけど、なまじ手こずった手前あんまり消したくないんだよな。仮にこれがだめでもう一度インストールしたとして変になりそうで怖い。

2、3に関してはまあ無いとも言えないかなー程度。→追記あり、2でした!!!

大きな額でもないし、アダプタとHDMIケーブルはポチっておこうと思う。

Logitec オプション品 ACアダプタ LA-10W5S-08

Logitec オプション品 ACアダプタ LA-10W5S-08


そんなわけで、今回は一旦断念。

UIはかなり良い感じなんで動かせればこれに乗り換えたいのだけれども、さてどうか。

追記

決着編↓

端的に言えば、可能性その2のD-subのせいだった

もちっと分かるようなエラーメッセージにしてくれれば良いのに!!