そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

『ゴジラ』観てきたけど

ゴジラ公開されてたので観てきた!

GODZILLA ゴジラ OFFICIAL BOOK

GODZILLA ゴジラ OFFICIAL BOOK

ハリウッド版ゴジラとしては二作目だが、名前だけ使った全く別物だった前作とは異なり今回はちゃんと”ゴジラ”してる感じが好感触。

無駄に「家族愛」煽る感じとか、謎のエコ思想な科学者とか、無闇やたらに攻撃し始める軍隊とか、「ああ、これはパニックムービーなどではなくて”怪獣映画”だな(特に平成入ってからの)」と妙な感動を覚えた。

(追記:あれ?冷静に考えるとパニックムービーでも要素的に同じ気がするぞ?何が”パニックムービー”ではなく”怪獣映画”たらしめてるかと問われると、やっぱクリーチャーへの感情移入可能性に他ならない気がしてきた)


ただ、本作に関しては如何せん導入部が長い。

冷静に考えると「結局何が言いたかったんだ?」な原発ドラマパートは要らなかった気がするし、舞台移動と伴うちょっとした人間ドラマには正直興が削がれた。

実の所、途中で何度も寝落ちしてしまった。