そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

肉焼く、俺食う

何を隠そう僕は焼き鳥が大好きである。

が、いざ買おうと思っても、重量に対する値段を考えるとなかなか手が出ない。

肉系の料理全般に言えることではあるが、そこまで味付けがシビアじゃなくて調理方法も簡単なものでもお店で食べると結構良い値段になっちゃったりするわけで、素材を買ってきて自宅で調理した方が満足感高いんじゃないかなんて思ったりする。

これがステーキ焼き肉しゃぶしゃぶあたりならフライパンでなんとか調理も出来るのだが、焼き鳥となるとIHじゃ焼けないしオーブントースターじゃ煙が大変だしで涙を飲むしかなかった。


そんな折、某ニュースサイトで記事でみかけて惹かれ『NEWやきとり屋台』を買ってみた。

【TVで話題】NEWやきとり屋台(スイッチ付) 18035

【TVで話題】NEWやきとり屋台(スイッチ付) 18035

某IT社長の推すカセットガス式の『炉ばた大将』とも迷ったのだが、ガス缶を買ったり捨てたりする面倒とかサイズ感とかを鑑みて『NEW焼き鳥屋台』にした。


とりあえず焼き鳥

何はともあれ、鶏もも肉とネギと竹串を買って焼き鳥。

某ニュースサイトで見て惹かれて買っちゃった♪煙出ないの良い。


宣伝通りほとんど煙出ない!

脂が熱源に殆ど触れずに下の水張りトレーに落ちるのが良かったのかもしれない。


電熱式ということで火力が心配だったが、そこまで「速急に腹に物を入れねば」なテンションでもなければ問題ない程度だった。

写真の通りちょっと肉が大きめ過ぎたのだが、中までちゃんと焼けていた(というか若干焼き過ぎていた)。


焼き網買って焼き肉

ジャストサイズの焼き網を買い足してみた。

パール金属  懐石 卓上コンロ用焼網 15cm H-6476

パール金属 懐石 卓上コンロ用焼網 15cm H-6476

小物だしどう送られてくるかなーと思ったらクッション付き封筒で郵便ポストに入ってて驚いた。

Amazonさん結構柔軟に配送方法変えてくるようになったなぁ。


そんなこんなで豚肉買って焼いてみた。

焼き網とどいたんで肉焼いてみる。これでも存外煙出ないもんだ。


こちらも案外煙出ないで焼ける。



今にして思うと色々付属物のある『屋台横丁』でも良かった気はするが、『やきとり屋台』の晩酌ジャストサイズな感じも捨てがたい。

三ツ谷電機 焼き鳥もたこ焼きもできる 屋台横丁 MYT-800

三ツ谷電機 焼き鳥もたこ焼きもできる 屋台横丁 MYT-800


適当な肉とネギと塩コショウ、それにレモンでもあれば手軽に幸福感を味わえるあたり、ちょっとした感動ものである。


追記

今日も今日とてささ身焼き鳥

竹串だとバランスが悪いと上手くひっくり返せなかったりするので、平型の金串使うのがオススメ。

繰り返し使えるのも良い。