読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

肝臓のためにもやしを食べようと思うんだ

『やきとり屋台』のおかげでかなり高頻度で焼き鳥を食べてる今日この頃。

もも肉を1パック買ってきて半分を焼き鳥に、もう半分を鍋キューブ+米+ゴボウ+人参...etcとともに炊飯器にセットして翌朝の炊き込みご飯に、というのが個人的な定番。


ただ、冷静に考えると肝臓の数値とか尿酸値とかが気になる人間が焼き鳥をバクバク食うのもどうなのよって気がする。

そんなわけで肝臓に良いものをググったところ、色々選択肢はあるものの、手軽な所だとどうやらもやしが良いらしい。


選択肢が野菜炒めだけってのもなんだしなーと思っていたところ、ちょうどスーパーで見つけたホットもやしソースなるものが中々美味かった。

博多一風堂 絶品 ホットもやしソース4本入りBox

博多一風堂 絶品 ホットもやしソース4本入りBox

フライパンでお湯を沸かし、もやし200g一袋をサッと10秒茹でて水切りしてかけるだけ。

時間も手間もかからないのが良いなと思う。(特に炒めるのとちがって洗う手間無いし。)


もやしは茹で過ぎると食感が損なわれるので湯で時間はそれなりにシビア。

こんな時便利なのが、フライパンサイズのゆでザル。

もやしはもちろん麺類なんかの調理も楽になるし、お湯を捨てないで良いから他の料理に流用できるのも良い。


同ジャンルだと塩キャベツのたれもかなり好きなんだけど、こっちのスーパーじゃ見かけないんだよな・・・

こりゃネットで買わなきゃだめだろうか。


それにしても僕の食事はおつまみっぽいのばかりだな。