そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

5インチベイを有効活用する

自宅サーバとして活用してるN54L。

もともとリモートから動かすつもりだったし必要であればUSB接続でもよいかと思い5インチベイは空だったのだが、折角なので何かしらに活用しようと検討してみた。


何を入れよう?

昔からの定番なところではHDDなんかを乗せるための3.5/2.5インチマウンタなんてのもあるが、今のところHDDスペースが枯渇してるわけではないのでスルー。


元々円盤ドライブ乗せるつもりは無かったので選択肢には入らなかったが、今だとスリムドライブ+3.5インチマウンタというものもあるらしい。

スペースが少なめな筐体なら重宝しそう。


割とグッと来たのだと、なんと2.5インチHDDを6つも格納できるラックなんてものもあったが、特に手持ちで2.5インチHDDが有り余ってるわけでもないので今回はこれも無し。

(どうでもよいことだけど、「5インチベイ」て正確には5.25インチベイだったのね。ググってへーって思った。)


自作界隈だとありがちなのがファンコン。この手のインターフェース好きとしては惹かれはするが、実際問題サーバとしてはいらない。


デスクトップとしての使用ならマルチカードリーダというのもありな気はするが、これまたサーバだからなぁ・・・

サイズ 3.5インチベイ内蔵マルチカードリーダー 鎌リーダーJr USB2.0ポート付き SCKMRDJR

サイズ 3.5インチベイ内蔵マルチカードリーダー 鎌リーダーJr USB2.0ポート付き SCKMRDJR


USBポートもあったらあったで有難いところだが、N54Lは幸いにして元々ポート多いからいらない。


そんなわけで色々と考えたのだが、結局はあまり面白味もないが小物入れにしてみた。(値段も手頃だし配線いらないから楽だしね。)

アイネックス AINEX 5インチベイ小物入れ BB-03

アイネックス AINEX 5インチベイ小物入れ BB-03



格納!

以下N54Lでの作業。


とりあえず背面の止めネジを緩めて(外れてどっかに行っちゃわない構造なの気が利いてる!)、ケース上部を外す。

f:id:blue1st:20150208193840j:plain


フロントのドライブカバーを外す。(ここが今回何気に一番苦労した。ドライバ、ニッパー、ペンチを駆使せざるをえなかったのだけれど、もっとスマートな手があったりするんだろうか?)

f:id:blue1st:20150208195127j:plain


さて、肝心の5インチベイはと覗いてみると・・・あれ、固定用のネジ穴らしきものが見当たらない。

たまにあるマウンタ自体が引き出されるタイプでもないぞと思ったら・・・

f:id:blue1st:20150208195500j:plain

そうです、フロントの扉にくっついてる大きめのネジを・・・

f:id:blue1st:20150208195507j:plain

ドライブの真ん中にあるネジ穴にしめて・・・(ネジ穴切ってある下のジャなことに注意!一回間違えた!!)

f:id:blue1st:20150208200334j:plain

配線との干渉に注意しつつ、奥のバネ式の固定具がカチッとはまるまで押しこめばOK。

f:id:blue1st:20150208200420j:plain


あとはケースを元に戻して終了。

f:id:blue1st:20150208200607j:plain

色合い的にもなかなか収まりが良い気がする。



ネジ類や小さな周辺機器からドライバCDまで収まるので、たまに使う無くしそうなものを入れておくのにちょうど良さ気。

f:id:blue1st:20150208200654j:plain