読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

Qi充電器買ってみた!

ガジェット

折角の置くだけ充電対応のNexus5だしということで買ってみた。

電気系の学科の出身なんで原理は分かっちゃいるんだけど、それでもワイヤレス給電てなんだかSF感あってワクワクしますな。

バッテリーとか充電器とか給電系て結構価格が性能に直結するんで安物は避けたい、けれどQi使えるの家だとNexusだけだからそんなに投資したくもないし・・・ってことで価格がこなれててAmazonのレビューもそれなりに悪く無さそうなAukeyの Qi充電パッドにしてみた。

さながら厚めのコースターといった風貌。黄緑色の部分がゴムになっていて位置がずれないようになっている。


それとなくNexus5を置いてみたらちゃんと充電開始してくれた。

わざと端の方に置いたら流石に止まったけれど、多少ズラした位なら問題なさそう。そこまでシビアな位置取りはいらないっぽい。

これがもっと大きいNexus7とか9とかになってくると位置取りが難しくなるかもなって気はするけれど、Nexus5で使う分には自然に使えそう。

余談

てっきり「高速充電器でお馴染みのAnkerなら安心だな」と思ってたけど、よく見たらAukeyっていう別の会社さんなんですな。

(ちなみにAnkerの5ポート充電器から今回のQiパッドにつないで使ってる。)

でも検索してみた限りではモバイルバッテリーみたいなスマホアクセサリー系では定評あるメーカーっぽいので一安心。


最近僕は入浴中にKindlePW in ジップロックで読書したりしてるんだけど、ジップロック越しというのはやっぱり些か気持ちが悪い。

完全に端子を廃止してQi充電と無線通信に特化して防水にしたKindleとか出ないもんかなぁ。出たら即買いなんだけど。