そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

バリカン買ってストレスのない生活を目指してみた

僕は昔から美容師との会話が心底苦手だったりする。

誰とでも通じそうなネタをあまり持ちあわせてはいないし、逆にいえば相手からしてもどんな話題を振れば良いか分かりやすい風貌でもない。

毎度なんとも居心地の悪い時間を過ごすことになってしまう。

そんなわけで僕は学生の頃から、特別何かしらのイベントでもない限りは自分で髪を切るようにしてきた。


学生の頃はスペース的な問題もあり↓のハサミとすきバサミのセットを使ってきた。

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

ただ、決まった長さに切ろうとするとこれがなかなか難しい。

人手ではどうにも左右で同じようにはできないものだ。


そんなわけで社会人になってから使ってきたのが↓のバリカン。

バリカンというと刈り上げなイメージが強いが、7cmと割と長めの髪型まで対応しているのが良さ気。(長めならワックスである程度誤魔化しが効くし)

そして充電式なので取り回しやすく、おまけに丸洗いも可能。

風呂場で新聞を敷いて髪を切り、そのままシャワーを浴びるようなスタイルを社会人になってからは続けてきた。


そして今回新たに買ってみたのが吸引機能付きのこれ↓。

Panasonic カットモード 毛くず吸引 緑 ER511P-G

Panasonic カットモード 毛くず吸引 緑 ER511P-G

残念ながら充電式ではないのでコードは邪魔くさいし水洗いもできないが、吸引機能による手軽さはそれを補って余りある。

そこまで沢山切るつもりでなければ新聞を敷かないでも大丈夫な程度。(さすがに多少散りはするけどね)

「耳の後ろあたりが邪魔くさくなってきたな」と思ったらサッと切ることができる感じが良い。