読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

最近気になった技術ネタ

技術ネタブクマ コーディング Ruby Heroku Docker Javascript Perl

ここのとこ忙しくて、興味あることもやりたいこともいっぱいあるんだが全然消化できてない・・・


OSの通知センターにRubyからメッセージを投げる

前回紹介したterminal-notifierには、Rubyから使えるterminal-notifier-guardというのがある。

github.com

そんなわけでRubyの勉強も兼ねて

あたりを使ってはてなブログの当日のアクセス数を取得して通知するツールを書いてみた。

github.com

で、ツール自体は一応予定通り動きはしたんだが一つ誤算。

OSXてデフォではcron動いてないんですな。

定期的にコマンド叩かせようと思ってたんだけど、正攻法でlaunchdを記述するにしろ無理やりcron動かすにしろ面倒くさそう。

そのうち定時実行の仕組みを内部に含む形に書き直そうと思う。


Disque

会社のツールではRedisをジョブキュー的に使ってたりもするんだけど、どうやらそのRedisの作者がまさにジョブキュー用のプロダクトを作成してるっぽい。

github.com

qiita.com

そのうち試してみたい。


Electron

Visual Studio Codeで使われていることでもお馴染みElectron

今のところ紹介記事をなぞって動かしてみた程度だけど、本業のウェブ系のスタイルでデスクトップアプリが開発できるのはそこはかとなくワクワク感ありますな。

electron.atom.io

qiita.com

プラットフォーム・ブラウザ間での差異を気にしないでも済むので、例えば管理画面なんかでも使い勝手良いんじゃないかって気がする。


サブドメインワイルドカード指定

新しいのを立ち上げるたびに/etc/hostsを追記するのは面倒くさいし、かといってプライベートでDNS立ち上げるのもなーと思っていたけど、そういえばこの手がありましたな。

qiita.com

クライアントの数が少ない分にはこれが一番楽かもしれん。


bacon.js

同僚におふざけでIQ145本を貰ったんだけど、関数型プログラミング以前に論理展開が飛躍しすぎてついていけないし文章的にも厳しいものを感じて放置気味・・・

本自体はアレなんだけど「じゃあ実際のところ関数型プログラムてどういうの?」という興味だけは沸いたりはする。

qiita.com

さて、そんな中でキーワードとして目についたのがbacon.js

www.publickey1.jp

iQ145本ではなんでわざわざ配列でインプットする必要があるのかビタイチ分からなかった(「クール」とか言われましても・・・)のだけど、↑のスライドでスッと理解できたw

機会見つけて使ってみたい。


Heroku Docker

Heroku | Introducing 'heroku docker:release': Build & Deploy Heroku Apps with Docker

Herokuの'docker:release'の動き | SOTA

HerokuでDockerが動かせようになるの!?と思ったらそういうことではなくて、どっちかというとHerokuの環境を手元で再現できてそのままデプロイできる(=デプロイしてみたら何故か動かないという事態を避けられる)という感じらしい。


YAPC::Asia 2015

yapcasia.org

出不精マンなんでこれまで勉強会とかイベント事には関わってこなかったけど、今年で最後ということで思い切って個人スポンサーチケット買ってみた。

8月が楽しみ。