読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

Surface Pro 3が充電できなくて一瞬焦ったけど解決した話:追記→やっぱりダメ?

先週購入したSurface Pro 3

blue1st.hateblo.jp

タイプカバーにマウスも買い揃えて意気揚々と使ってはいたのだけれど、一点だけ問題が。

アダプタにつなげてしばらく使っているといつの間にか充電されなくなり、気がつけば充電切れで落ちてしまう。


より詳細には

  • アダプタを繋いだ当初は普通にランプも点灯して充電される
  • 少なくとも満充電までは問題ない
  • しばらくするとランプが消灯して充電されない状態
  • そのままバッテリー消費しても充電されない
  • アダプタをSurfaceから一旦外して再度つけてもダメ
  • アダプタをコンセントから抜いて再度挿すと復活?

という感じ。

最初はアダプタの接続が悪かったのかと思ったのだけど、ちゃんと確認た上で放っておいても再現する。


公式を覗いたのだけれども解決法っぽいものはなし。

www.microsoft.com


「不良品か!?」と焦り、アダプタの値段を調べたり問い合わせようかと思ったりしたのだけど、ググったらどうもそれらしい情報が。

電源を落とした上で、電源ボタン+ボリュームupボタンを15秒程度同時長押し

価格.com - 『電源に接続しても充電されません、』 マイクロソフト Surface Pro 2 512GB 77X-00001 のクチコミ掲示板


祈るような気持ちでやってみたところ、ここ数日の様子をみる限り直ったような雰囲気なんで一安心。

どうやらバッテリーへの過充電を防止する機能が誤動作したことによる問題らしく、上の操作はそれをリセットするものらしい。

良かった良かった。


PC TV with nasneとの兼ね合いで仮想PC系のソフトを導入できないんで開発用途としてはどうしたもんかという感じだけど、単純に画面が大きくて快適なんで膝上で電子書籍とか資料を開きつつ、机上でMacBook Airで開発するっていう妙なスタイルに落ち着いてる。

新しいマシンを弄るのは理屈抜きで楽しい。



追記:もしかしたら電力を喰うUSB機器との相性が悪い?

たまに充電できなくなる件は上記の手順で解消されたんだけど、ある日SurfacePro3でBDを焼いていたところ、気づいたら文鎮化orz

今度は端子のLEDはついているんだけど電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない・・・

サポートページの手順をひと通り試してもダメ。

一日放置してもダメということで致し方なくMSに修理に出すことに。

www.microsoft.com


当たり前だけど保証期間中ということで送料も修理も無料、しばらく掛かるのかなと思ったら発送から2・3日で交換品が送られてくる対応だった。

(ちなみにアダプタのせいかもと思って本体とアダプタを送ったのだが、こっちはそのまま送り返されてきた。やはり本体側っぽい)


そんなわけで現在使っているのは交換された新品なんだが、どうもこちらでも一度、BDを焼いた直後にアダプタ接続してもLEDがつかなくなり充電されない現象に遭遇。

前のが特別不良品だったのではなかった可能性が高い。

(BDドライブ側も他のデスクトップPCでは問題無く使えてるので、こっちが不良品とも思えない。)

ここからは完全に推測なのだが、ディスクを焼くような電力を多く食うUSBを使用していると内部の電圧とアダプタからの電圧差が云々して電源管理の回路が不調をきたしてしまうのではないかと思われる。

そしてそれが積み重なり、文鎮化に至るのだろう。

(当然ドライブ側のアダプタも接続してるんだが、それでも本体側に負荷が行くらしい)

焼く時に充電アダプタを外しておくみたいな対処はできるけど、ドッキングステーションみたいな本体と機器の間に入って電源を強化するようなものを使うのが無難なのかなー。

運用方針的には正直いらない代物なんだけども、買っておいたほうが良いのかなと悩んでいる。

でも結構良いお値段するんだよな・・・


あるいは明確にSurface Pro3対応を謳っているドライブに買い換えるのも手ではあるんだが、用途的に同じものをもう1個買ってしまうのはあまり気がすすまない。↓



更に追記

ドッキングステーション買ってみた。

今のところ好調そう。

blue1st.hateblo.jp