読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

PSVRキターーーーー!!!

「Project Morpheus」として情報が出てきた頃から注目してたPSVR。

7月8月予約合戦では負け続け、9月になんとか予約できた。

キター

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PSVR本体の予約にはすごく情熱を燃やしてた割にソフトは直前まで何も考えていなかったんだけど、 ひとまずVRらしさを体感できそうな『RIGS Machine Combat League』と『サマーレッスン』を購入。

早速遊んでみた!!

『サマーレッスン』

【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)

【PS4】サマーレッスン:宮本ひかり コレクション (VR専用)

試遊の頃から「PSVRといえばコレ!」という雰囲気だったのでw

正直いうとPVを観た段階では 「モデリングがあんまり好みじゃないかもなー」とか「ゲーム性はどうせ期待できないしなー」とか 思っていたんだけど・・・


いやー、体験してみると、これは「おお!」って感じですな。

確かにモデリングのリアリティの限界やポリゴンの粗なんかはあるにはあるんだけど、 VRの体感性はそれを十分に補ってくれている。

いざ目の前に等身大のキャラクターが現れて動いているのを見ると、 ブラウスの背中に透けるブラ紐に、揺れるスカートのプリーツに、無防備に開いた胸元に、 妙にドキドキしてしまう。

モデリングについては手のひら返しになっちゃうけど、 こういうキャラクターが間近に接近してくるようなコンテンツの場合、 リアルに寄せて違和感が出ないようにするのは難しいし、 かといってデフォルメを効かせてしまうと被り物感が出てきてしまうし、 本作ぐらいが今のPSVRの表現力としては丁度よい塩梅だったのかもなーと思った。


ゲームとしては、ありがちなコマンド選択の延長みたいな感じなんでそこまで語るところもないが、 「体験」としては圧倒的なものを感じた。

これ、好みのキャラクターモデリングで、好きな声優さんとかだったらものすごくハマりそうな気がする。

DLCが出る予定もあるらしいし、これは買いだなー。

『RIGS Machine Combat League』

すけべコンテンツだけなのもどうなのよというわけで、 別方向でVRらしさがあるRIGSも買ってみた。

RIGS Machine Combat League(VR専用) - PS4

RIGS Machine Combat League(VR専用) - PS4

ロボットに乗り込み、フィールドを縦横無尽に駆け回って3vs3の対戦を繰り広げる。

ロボットに乗り込んで自由に走ったり跳んだりする体験は本当に爽快。

あとは回避動作とか接近攻撃とかいったバトルの技量がついてくればというとこだけど、 このあたりは追々といった感じ。

射撃は視点に追従してくれて、これが感覚的に新鮮味があった。

今のところマシンガンしか撃ててないけど、もっと別の武器が使えるようになったらまた違った雰囲気になって面白そう。

事前に「VR酔いがひどい」「チュートリアルすらキツイ」みたいな感想を見ていたので戦々恐々としていたのだが、 幸いにして僕はそこまでの辛さは感じなかった。

とはいえ酔う要素がてんこ盛りなのは間違いないし、僕も複数試合を連続でこなすのは無理かもって思った。

僕は車なんかには凄く弱くて、 一方でFPSみたいなのは全然平気(TLoUは例外的にめっちゃ酔ったけど)な方なんだけど、 VRは感覚的にもっと別種なように感じたので、 このへんは個々人が試してみるより他にないものだと思う。

blue1st.hateblo.jp

ディスプレイ切替器にご注意

「HDMI入力さえできればPS4じゃなくてもシネマティックモードで見れる!」という情報を見かけて、 後々他からも扱いやすいように・・・という下心で

PS4→HDMI切替器→プロセッサユニット→ディスプレイ&PSVR

という構成でしばらく遊んでいたのだが、 そうするとたまーにVRの画面が暗転してしまうという症状に陥ってしまった。


PS4→プロセッサユニット(&PSVR)→HDMI切替器→ディスプレイ

に変えたところ特に問題はみられなかったので、 機種にもよるだろうけど切替器を入れてしまうと上手く信号が処理できないのかもしれない。

シネマティックモード

映画なんかをよく見る人間としては地味に魅力を感じていたシネマティックモード。

とりあえずPSのメニュー画面とトルネぐらいしか見てないけど、 確かに仮想的な大画面が目の前に広がるのは気持ちが良い!

「画質がー」みたいな話も見かけてたけど、個人的には問題ない範疇じゃないかなーと思う。


そんなこんなで、とりあえずファーストインプレッションとしては大満足!

安くはない出費だったけど、この歳でここまでワクワクできるっていうのは凄く貴重だと思う。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

いちおうモーションコントローラも買ってたんだけど、今のところ使わないタイトルしか持ってないし、 そもそもVR的にはもう一本買わないといけないのが難かも。

PlayStation Move モーションコントローラー

PlayStation Move モーションコントローラー