読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」なるものをやってみる。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

今となっては記憶も怪しいんだけど、学生の頃に『ウェブ進化論』を読んだことの影響は少なからずあったと思う。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

思えば職業選択なんかにも関わってるし、随分と大きな影響を受けてしまったような。

2.ブログ名の由来を教えて!

明確な由来は無くて、パッとの思いつきだった気がする。

なんだかんだでバリエーションを考えやすいのが良い。

↓技術ネタの隔離ブログとか

blue1st-tech.hateblo.jp

3.自分のブログで一番オススメの記事

どんな記事もそれなりに愛着をもって書いているので一個だけ選ぶとなると悩ましいのだけど、 最近だと『エクスマキナ』の感想記事だろうか。

非常にグッと来たSF映画。今だとサマーレッスンなんかと絡めて考えても面白いかもなと思ったり。

blue1st.hateblo.jp

日本版の円盤は来月発売らしくて、早速ポチってしまった。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

自分が自分で思うほどにはうまく文章が書けないことに気付かされたし、 少なからずそれのリハビリにはなっていると思う。

その効果もあってか仕事の中でのドキュメント作成なんかはサクサク進められるようになってきたし、 周囲の評判も悪くなさそう。


ストレス解消みたいな側面もある。

昔から何事にもハマり切れないし飽きやすい性格でストレスの発散の手段を見つけるのが下手だったんだけど、 ブログで文章を書くことが良い具合に機能している気がする。

5.はてなブログに一言

「こういうのがあれば良いのになー」という機能がどんどん実装されていってる感じがあって、純粋にありがたいなと思います。

要望的な話でいうと、映画への言及の頻度が多いんで、Amazon商品紹介で「Amazonビデオ」のカテゴリーを用意して欲しいですな。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary