
そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

ちょうど良いお題もあったので、新年の抱負的なものをば。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

ちゃんとした大人を装う

なんのかんので30代突入。

年齢の区切りみたいなものはそこまで意識してなかったんだけど、 転職したら周りの同年代の同僚が凄く「ちゃんとしてる」感じに見えてちょっと焦りを覚えたり。

服装的な意味ではもういい加減大学生みたいな格好から脱却しないといけない。

未練がましくしまってあるくたびれたシャツや色あせたジーンズなんかは捨てて、 華美すぎずしっかりしたものを買い揃えていこうと思うところ。

思い返せば子供の頃から不格好な親父にコンプレックスを感じていたし、 もう良い歳なんでちゃんと格好つけられる大人を目指したい。

ツイードジャケットが似合う感じになりたいんよ。

ふるまい的なところでも、ぎりぎりの時間帯に家を出て汗だくで出社するみたいなことは無くしたい。

健康体になる

ポテチを一袋食べれなくなったり、筋肉痛がえらく長引いたりと、 流石に色々と衰えを実感する場面が増えてきた。

それだけだったら良いんだけど、健康診断でもいけない数値が出るようになってきたし、 そろそろ健康に気を使って生きていかないといけない気がしている。

恥ずかしい話、実は健康器具的なものは既にそれなりに買い揃えてあるので、 あとは続ける根気をなんとか・・・!

ディープラーニング・機械学習を勉強する

幸いにしてに今度の職場も前職同様にある程度自由に動ける雰囲気なので、 それを最大限に活かして自分の市場価値を高めていきたい。

僕の場合は根気がないので何か一点のプロフェッショナルを目指すよりも、 ミーハー的に色んなものに手を付けていって引き出しを増やしていって、 その場その場でベターな方法を提案できるような人間を目指すのが戦略として合っていそう。

今アツいジャンルといえばディープラーニングや機械学習で、 このあたりを身につければ他の色々なものに接続して面白いことができそうな気がするので勉強してみたいと思っている。

いちおう大学でも講義は受けてたけど、やはり座学では雰囲気が分かる程度なんで、ちゃんと自分で「使える」ようになりたい。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

VR

もうひとつ、こっちは完全に趣味性のものになるけど、VRもかじってみたいジャンルである。

いずれもある程度性能の良いグラボを積んだPCが必要だし、貯金しなきゃなあ。

Dell ゲーミングパソコン ALIENWARE Aurora VRモデル 17Q31/8GB/2TB/GTX1070/Windows10

Dell ゲーミングパソコン ALIENWARE Aurora VRモデル 17Q31/8GB/2TB/GTX1070/Windows10

そもそも物件が手狭なのもあるし・・・結局は何においてもお金が必要だ。