読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

ポケモンGo plus買ってみた

ゲーム ガジェット 健康

ポケモンGo、もうさすがに一時期ほどの熱量の高さは無いけど、 それでも世代的な愛着も手伝ってか、たまに思い出したように起動してみたりはする。

blue1st.hateblo.jp

今もってレベル20、ポケモン図鑑は77/83。

やっぱり図鑑を埋めるのは楽しいし、 卵を孵すためにと歩く切っ掛けになるのは健康のためにも良い。

さて、そんなポケモンGoのゲームアクセサリとして発売された「Go plus」なんだけど、 そろそろ需要と供給が合ってきたのか、 運良く正規価格で売っているタイミングがあったので(今更感はありつつも)買ってみた。


500円玉大の筐体にミサンガ状のバンドという形になっており、 過度におもちゃ然としていないのは良い感じ。

f:id:blue1st:20170103205238j:plain:w500

割と落ち着いた色調なので、 良い歳したオッサンのシャツ袖からチラっと覗いた時でもそこまで違和感ない(と思う)のは嬉しい。

筐体も結構しっかりした作りになっていて、 何かに引っ掛けた拍子に壊れるということも無さそう。

ミサンガ状のバンドの他にクリップを使ってポケットやベルトループに止めることもできるけど、 都内の振動の頻度を考えると腕につけてる方がストレス無いかも。

(恵まれてるってことではあるんだけど)職場周辺も自宅周辺も、うざったい位にポケストップあるしポケモン出るんよ・・・


手持ちのスマホとBluetoothで接続して使用し、

  • ポケモン出現時に振動で通知、ボタンを押すとモンスターボールを投げる(一回投げて失敗なら逃げる)
  • ポケストップを振動で通知、ボタンでアイテム取得

といったスマホ画面でやってたことの簡単化と、これが結局は一番の目的になるんだけど

  • スマホをスリープにしても歩数をカウントしてくれる

という機能がある。

f:id:blue1st:20170103221227p:plain:w500

通知は色や振動の仕方で色々と判別できるんだけど、 実際のところはとにかく通知が来たらボタンを押すだけのプレイングになりがち。

なんとなくこれって本来のゲーム性を損ねてないかなという気がしないでもないけど、 結果的に言えば適当にポケモンを捕まえてくれるだけでも十分にポイントの足しにはなるわけで、 歩数のカウントともどもレベルアップの効率化には寄与してくれている。

で、そうやってサクサク稼げると、プレイヤー的にはやる気につながりもするわけでして、 健康のためにも歩く理由付けが欲しい身としては、まあ悪くない買い物だったんじゃないかと思う。