そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

ストⅡに備えてProコントローラー買ってみた

 Switchのような携帯ゲーム機とマリカーのようなカジュアルゲームとは相性が良いもので、暇さえあればゴーストと記録を競っている今日この頃。

blue1st.hateblo.jp

 僕はもっぱら携帯モードで遊んでいるのだが、そのスタイルで運用している分には一見小さなボタン配置も意外としっかり来るもので、正直なところさほどProコントローラーに必要性は感じていなかった。

 ただ、今月末に発売されるストリートファイターⅡをやるには致命的な欠点がある。そう、十字キーが無いのだ。あの丸ボタンの方向キーで昇竜拳コマンドは厳しい気がするし、スティックもなんか違うよなーって感じなわけで、サードパーティ製のコントローラも無い現状、Proコントローラを買うより他にないのだ。


f:id:blue1st:20170517005844j:plain:w500 

 そんなわけで買ってみたのだが、テーブルモードで遊んでいるとProコントローラのゆったりしたサイズ感はやはり快適。Joyコンをグリップに挿してしっかり握りこむとやはりどこかしっくり来ないものがあるわけで、その点で専用にデザインされたコントローラは手になじむ感じがあって良い。

 ボタン幅の余裕があるから押し間違いをしにくいし、スティックが大きいことによる微妙な操作もしやすい。LRボタンのサイズも大きくなって押しやすいし、何より微細な振動が響いてくる感じが心地よい。

f:id:blue1st:20170517010037j:plain:w500

 充電しながらの操作が可能なのもスプラトゥーンなんかを考えると今後ありがたみが出てきそうだ。(ゼルダやってる時に買っておけば良かったかも)


 そんなこんなで、絶賛ストⅡを全裸待機中。実のところSwitchのラインナップを聞いた時、ゼルダよりもARMSよりも一番先にピンと来たのがストⅡだった。

 アラサーのオッサン集団なら盛り上がること間違いなし、画面付きのファミコンミニとしての本領を発揮してくれることだろう。めっちゃ楽しみだ。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー


追記

ホリがSwitch用のパッドとアーケードコントローラー出すらしい。

あと検索したら↓みたいの見つけた。

ウリ文句通り使えるなら良さそうだなーとは思うんだけど、レビューの言葉の不自由さがどうにもサクラっぽくて手を出す気が失せる。


更に追記

ついに来ましたね!ひとまず瞬獄殺出せて満足。