そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

低価格・大画面・防水・Miracast受信!Qua Tab PZこそ探し求めていた理想のタブレットだった!!

タブレット端末 Qua tab PZ LGT32SWA WHITE

タブレット端末 Qua tab PZ LGT32SWA WHITE

 先月iPad買ったばかりでどうなんだろうという気持ちもあったんだけど、期待していた以上に僕の要求にマッチしてて大満足!

blue1st.hateblo.jp

(むしろiPadいらなかったんじゃ・・・というのは今は考えないでおこう)


長風呂が快適になる防水タブレット

 世に「タイムイズマネー」とか「時は金なり」とかいった言葉があるけど、僕はあれは単に「時間は大切だよー」的な教訓ではなくて、時間と金は交換可能だという真理を示しているのだと思っている。

 たった数円のために何十分もかかる遠くのスーパーまで買い物に行く主婦というのは、つまり自分の時間をその程度の価値でしかないと規定してしまっているといえる。

 隙間時間を有効に活用できるガジェットを買うということは「自分の時間」を買うということであり、すなわち自分にいくらの価値を見積もるかということなのだ。


 と、ちょっと大げさにはじめてみたが、要は前々から入浴中に使用できるタブレットが欲しいなーと思っていたという話。

 他に色々やりたいことがあるとついつい面倒くさくなって入浴を後回しにしまうし、でも入浴自体は好きだから一旦入れば長風呂になってしまう。そうこうしているうちに寝なきゃいけない時間になってしまい、一日が終わる。

 というわけでちょっとでも入浴時間を有意義なものにできないかと、前々から防水ケースにKindle Fireを入れてみたりもしたけれど、やはり使い勝手は悪いし、なによりストアの充実度が厳しい。個人的にはtorneアプリが無いのが致命的だった。

 そこにこのQuaTab PZ!なにより防水で裸で使えるのは快適だし、目が悪い人間としては10.1インチのディスプレイは助かるところ。iPadより横長サイズなこともあって動画の全画面表示だと数値以上に大きく感じられる。

f:id:blue1st:20170525010049j:plain:w500

(上がQuaTab、下がiPad)

 正確にいうとIPX5/IPX7はあくまで常温の水に対しての規格なわけで、ジャブジャブ浴槽につけたり石鹸まみれにすべきではないし、そうでなくても絶対に安心というわけでもないが、そこは低価格なので1~2年で使い潰す覚悟でも良いかなと思っている。

 入浴しながら録画を消化できるし、このサイズなら技術書の類いを読むのも苦にならない。先日契約したNetflixも有効活用できる。


サブディスプレイにもBlu-rayの遠隔再生にも!Miracast sink(受信)機能

 そんなわけで防水だけでも十分に期待に応えてくれていたのだけど、うれしい誤算だったのがMiracastの受信側になってくれる機能が標準で搭載されていること。

f:id:blue1st:20170525005516p:plain:w500

 StoreをみるとアプリとしてMiracast sinkを実装したものもいくつかあるけど、やっぱりメーカーが標準で載せている機能の方が広告も出なければ安定性もあって安心感がある。

 ちょうど買おうか迷っていたPCのサブディスプレイ代わりに使うこともできるし、Blu-rayをPCにセットして隣の寝室へQuaTabだけ持って行って遠隔再生するなんてこともできる。 Miracastはあくまで遠隔HDMI扱いなのでディスプレイをタッチしての操作はできないが、そこは僕が使ってるPowerDVDなんかだとリモコンアプリが用意されているので、スマホなりQuaTab自身なりに入れることで操作できるから問題ない。

PowerDVD 17 Ultra (最新)|ダウンロード版

PowerDVD 17 Ultra (最新)|ダウンロード版



 今回紹介した以外にもブルーライトカットモードなんかも搭載されてて、気休めとはいえ電子書籍をよく読む人間としてはちょっとうれしいところ。

 性能そのものは取り立てて良いものではないけど動画再生や電子書籍を読むには今のところ不足は感じないし、ベースOSも新しめのAndroid6.0ということでしばらくはアプリ対応も大丈夫そうな気がする。

 キャリアの販売ということでお仕着せがましいアプリ・機能もいくらかはあったけど概ね設定から見えなくすることもできたし、カスタマイズもそこまで使いにくいというほどではなかった。カスタムROM機と毛嫌いしてて正直すまんかったって感じだ。

 風呂での読書や動画鑑賞に使えれば良いなーぐらいの気持ちで買ってみたんだけど、当初の予想を超えてiPad以上に大活躍している。