そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

アニメ『ID-0』感想

 「意思あるエネルギー」というネタは何かで見たことがある気がするけど、どうにも思い出せない。

ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版

ID-0 Blu-ray BOX 特装限定版

 機械の肉体、人格のコピー、瞬間移動とSF的にはおいしい要素がいっぱいあったはずなのだが・・・本題に入るまでにヌルい展開にやたらと時間をかけた割に今ひとつ深みが無いままあっさり終わってしまった。

 黒幕っぽい雰囲気だった人が何にもせずに自爆するという最期二話の唐突感からするに、壮大な構想はだけはあったけど具体的な展開が書き上がらないまま期限が来てしまった感じなのかなーと想像せずにはいられない。

ID-0 I Cognosce te ipsum. ――汝自身を知れ (ハヤカワ文庫JA)

ID-0 I Cognosce te ipsum. ――汝自身を知れ (ハヤカワ文庫JA)

 小説だとそのへんもう少し魅力あるものになっているんだろうか?


 本作はリヴァイアスをはじめとしてスクライドやプラネテスやガンソードやコードギアスを手がけた谷口監督の作品である。こう並べてみるとキャラクターの激情で駆動される物語が上手い人だったんだなって感じがある。

 エヴァンゲリオンもナデシコも後付けだった僕にとって、思春期にリアルタイムで一番影響を与えられたのは『無限のリヴァイアス』だった。なんというか好きとか嫌いとかじゃなくて、これは僕の一部なんだって思っているわけで、今度発売されるBD-BOXもちろんポチった!

 そんなわけでそれなりに愛着もあるんだけど・・・前作の『アクティヴレイド』しかり、物語の背景としておいしい要素をいっぱい盛り込んだ割には物語の筋がスカスカで、結果としてキャラクターに魅力を感じようが無いように見えてしまうんだよな。どうにも空回りしている様に思えて辛いところ。