そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

スプラトゥーン2はじめました!前作との比較とかamiiboとか

f:id:blue1st:20170722122308j:plain

 Nintendo Switchの大本命タイトル、スプラトゥーン2発売!さっそく遊んでみたので、ファーストインプレッションをば。

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版

Splatoon2 (スプラトゥーン2)|オンラインコード版


懐かしいマッチのプレイ感

 ざっくりやってみた感じでは良くも悪くも前作のプレイ感そのまんま。「2」というインパクトは無いものの、変に要素が増えてシンプルな楽しさが損なわれるということも無く、安心感のある出来かなと。

f:id:blue1st:20170722190035j:plain

 ただマッチのメンバー募集中の待ち時間に暇つぶしができるミニゲームが無くなってしまったのはちょっと残念。

 無敵系のスペシャルが無くなったのは個人的には対戦の緊張感を保つ上で良い判断だと思う。無茶な攻め方ができなくなり、より戦略的な立ち回りの重要性が増した。


髪型やボトムス

 今作からは使用キャラクターの性別だけではなく、髪型や目の色やボトムスを設定可能になった。

blue1st.hateblo.jp

 装備品の性能差は控えめで、自分なりのファッションを楽しむことに重きが置かれてるタイトルなわけで、そこでより自分らしさをアピールできるのは良い。


試しうち

 すごく地味なところでは、新しいブキを入手したときの試しうちのステージに高低差だったり動きのあるターゲットが追加されたのが嬉しいところ。より実践的な試用ができるようになった。

f:id:blue1st:20170723010036j:plain

f:id:blue1st:20170723005729j:plain


サーモンラン楽しい

 本作の一つの売りが新モードのサーモン・ラン。怪しげな雰囲気のクマサン商会から参加することができる。

f:id:blue1st:20170722114151j:plain

 レギュラーマッチにせよガチマッチにせよ他人との対戦という形の遊びだったのに対して、こちらは襲いかかってくるシャケ=CPUを皆で協力するものとなっている。装備品はモード専用のものが貸与される形になっていて、一度のプレイにおいて3度ある仕切り直しの際に違う武器を使う形になる。 f:id:blue1st:20170722120416j:plain  個性豊かなシャケに仲間と協力して挑む感じや強制的に色々な武器を使わざるを得ない感じは通常のマッチと異なる新鮮な面白みがあった。 f:id:blue1st:20170722115553j:plain

ヒーローモードでブキ選択が可能に

f:id:blue1st:20170722193546j:plain

 今回のヒーローモードでは、シナリオを進行していくと複数のブキを入手でき、自ら選んでミッションに挑むことができる。(前回はシューター固定で、amiiboで特殊設定のミッションに挑む感じだった。)

f:id:blue1st:20170722235401j:plain

 タイトルの性質上ひとり遊び要素が乏しいわけので、こういったリプレイ性ある要素が増えるのは嬉しいところ。


amiibo

 前作ではamiiboを読み込ませると特殊なミッションにチャレンジできて、そこで新たな装備品が手に入る感じだったが、今作では先に述べたようにデフォルトでブキ選択ができるようになったせいか、普通に装備品が手に入る模様。

f:id:blue1st:20170723010927j:plain

f:id:blue1st:20170723010801j:plain

f:id:blue1st:20170722235701j:plainf:id:blue1st:20170722235704j:plain

 そんな感じなんでちょっと有り難みが下がったような気もしてしまうけれど、でもブキやフクの組み合わせをプリセットとして保存する機能はかなり便利。全く商売上手め。

f:id:blue1st:20170722191342j:plain

f:id:blue1st:20170722191416j:plain

f:id:blue1st:20170722191458j:plain

 旧作amiiboはプリセット機能だけかと思いきや、どうやらフクも前作同様に手に入りそうなのでコンプ勢としては嬉しいところ。

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

f:id:blue1st:20170722182900j:plainf:id:blue1st:20170722182903j:plain

f:id:blue1st:20170722183221j:plainf:id:blue1st:20170722183327j:plain

amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

f:id:blue1st:20170722183025j:plainf:id:blue1st:20170722183139j:plain

 シオカラーズはシナリオ進行的にロックされてるんだけど、もしかして前作同様にライブが見れるようになったりするのかな・・・?

amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)

amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)

f:id:blue1st:20170722191840j:plain

amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ)

f:id:blue1st:20170722191831j:plain

 これきっとテンタクルズも後々amiibo化されるんだろうな。

f:id:blue1st:20170722173754j:plain



 そんな感じで全体的に特に大きな不満は無く、前作の寝食を忘れて遊んでいた頃を思いだしながら楽しんでいる今日この頃。

 やっぱり携帯モードだと縦方向のエイムがしにくい感じはあるんで、プロコン買っておいて良かった。

blue1st.hateblo.jp


 いやー、しかし、Switchの品薄っぷり半端ないっすな。予約の段階だとPS VRに比べればかなり大人しい感じだったんで、この時期まで争奪戦の様相になるとは・・・。やっぱりこの手のガジェットは気になったら買えるうちに買っておくに限りますな。

blue1st.hateblo.jp


 そろそろamiiboが結構な数になってきたんだけど、どうやって保管したもんかな・・・