そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

スプラトゥーン2 第一回フェス「マヨネーズvsケチャップ」雑感

f:id:blue1st:20170804202725j:plain

 サーモン・ランもギア集めも楽しいけれど、スープラトゥーンといえばやっぱり欠かせないのがフェス!貴重なスーパーサザエが手に入る機会でもあるわけで、逃すわけにはいかない。当然参加してみた。

f:id:blue1st:20170804202749j:plain


 今回のお題は「マヨネーズvsケチャップ」。前夜祭からの経験として、2のフェスの形式は

  1. 投票結果
  2. チーム
  3. ソロ

のそれぞれで勝敗を集計した上で、それらの合計によって決着となる。

 前作では精々チーム分け程度の意味しかなかった投票だが、今回からは貴重な一勝がかかるというわけで、ここは無難に(?)マヨネーズを選択した。

f:id:blue1st:20170804224814j:plain

 遊んでいてもちょいちょい同チームでのマッチングが発生していたし、実際投票数で勝利したので、選択は正しかったようだ。

 しかし、このシステムだと無難な方に投票した方が絶対的に有利なわけで、裏読みも何もない普通の美人投票になっちゃうから「ゲーム」としては微妙な設計かも。


 今回からのフェスの特色の一つが、ミステリーゾーン。通常の2ステージに加えて新たにフェス専用の特殊ステージが加わる。

f:id:blue1st:20170805030507j:plain

 実際に遊んでみた感じでは、スタート地点直後から三方向に広く分かれるチョウザメ造船に近い印象を受けた。稼働するステージということで油断するとちょいちょい落ちてしまうし、ボムを投げ入れての置き攻めがし難い雰囲気。

f:id:blue1st:20170805022951j:plain

 僕は塗り面積の広い右側に行きがちだったけど、あのあたりは後半で塗り替えし易いので、今にして思えば中盤までは面積は狭いけれど移動の要所である中央の確保に注力した方が良かったのではないかという気がする。

 果たして今回だけのものなのか次回以降も使われるのかは分からないが、通常では出てこないステージなのであまり攻略法が確立されてない感じもあり、新鮮味があって面白かった。


 フェスといえば前回までは、一個人でやれることはせいぜい「えいえんの~」まで称号を上げてもらえるスーパーサザエを最大化するだけ、後は選択したチームが勝利するのを祈るのみという感じだった。

 そのあたりの対策としてなのか、今回はフェスTのギアを格安でクリーニングできるという特典が加わった。通常であればフクについたギアをクリーニングしてギアのかけらを集めるのに4000~20000かかるところをたったの2000でやってもらえる訳で、良いモチベーションになった。(でも同じかけらを10個集めるのはなかなかキツそうね)

f:id:blue1st:20170804212001j:plain

 いつもの場所にいない!?と思ったらしれっとフェスに紛れていた。

f:id:blue1st:20170804211757j:plain

 ホタルちゃんちょっと寂しげ。


 そんなこんなで、チーム勝利×「えいえんの~」称号で手堅くスーパーサザエ24個ゲット!amiiboのギアは軒並み2スロットなので、さっそく全部に3スロット目を空けておいた。

f:id:blue1st:20170805184013j:plain

blue1st.hateblo.jp


 いやー、やっぱりフェスは心躍るものがある。いつもはガチマッチに繰り出している強者たちも参加するせいか、心なし普段のレギュラーマッチよりもハイレベルな対戦が多かった気がする。

 正直なところ戦犯になってしまう率が高かった感じなので、不用意に死なないプレイングを心がけて精進していきたいところである。

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書

スプラトゥーン2 コウリャク&イカ研究白書