そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

スプラトゥーン2 ヒーローモードやっとクリア!

 ギア集めのために金稼ぎにいそしんだりサーモンランでバイトに明け暮れたりで後回しになっていたヒーローモードをやっとクリア!

f:id:blue1st:20170811153841j:plain

 前作から大幅に増強されたステージギミックによりエリア5なんかはかなり苦労した。

 一応ネタバレではあるんで以降注意。


エリア5のステージの入り口

 これまでの見晴らしのよい景色からガラッと雰囲気が代わり、おどろおどろしい地底湖のような風景。

f:id:blue1st:20170812004647j:plain

 円盤に乗って移動しなきゃいけない上に、たくさんあるギミックを駆使する必要があり、落ちたらやり直しなわけで、すごく面倒くさい手応えがあった。アクションゲームが下手な部類の人間にはステージの入り口に到達するだけで一苦労である。

ステージ22

 青色の円盤に乗っていると唐突に4本柱が立ってる場所があり、そこに透明な足場がある。そこから動く足場を塗りつぶしていくと、グルグル回っている足場の中央に入り口がある。

f:id:blue1st:20170812004127j:plain

ステージ23

 これまた青色の円盤。撃つと伸びるギミックを上っていく。

f:id:blue1st:20170812004259j:plain

ステージ24

 赤色の円盤で移動。羽車を撃って足場を移動させてローラージャンプで跳んでいった先。

f:id:blue1st:20170812004346j:plain

ステージ25

 緑の円盤。反対側の移動する足場に跳んでからでんでん太鼓を打って壁を動かし、そこに上ってワイヤーを伝ってたどり着く。

f:id:blue1st:20170812004457j:plain

ステージ26

 青色or黄色の円盤にて。塗りつぶしスイッチで動く足場を伝っていく。上の方まで気が回らなくて結構長いこと見逃してた。

f:id:blue1st:20170812004603j:plain

ステージ27

 赤い円盤。タイミングを見計らってジャンプして進む。

f:id:blue1st:20170812004636j:plain


ラスボス

 ついにアオリちゃん登場!あれ、でも様子がおかしい。

f:id:blue1st:20170811151749j:plain

 と思ったら前作でもお馴染みのアイツが糸を引いていた模様。

f:id:blue1st:20170811152309j:plain

 前作をやった人にはお馴染み、タコツボキングから繰り出されるパンチを撃ってひたすら打ち返してダメージを与えていく。

f:id:blue1st:20170811151809j:plain

 とはいえ無強化状態のヒーローシューターでは威力不足な模様。一度戻ってLv3まで上げたらかなり余裕になった。

f:id:blue1st:20170811154847j:plain


 3度ほど倒すとホタルちゃん&ブキチの救援!なんだか少年漫画っぽいノリ。

f:id:blue1st:20170811152605j:plain

f:id:blue1st:20170811152607j:plain

f:id:blue1st:20170811152909j:plain

f:id:blue1st:20170811152935j:plain

 アオリちゃんを取り戻し、ブキをホコに持ち替えてワイヤーをグルグル回りながらの最終戦。しっかり溜めてパンチを打ち返していく。

f:id:blue1st:20170811152950j:plain

f:id:blue1st:20170811153219j:plain

 前作では足場が悪くて相当に苦戦した記憶があるのだが、今回は他のボス同様の円形のフラットなステージなので相対的に簡単な印象。ブキの強化で戻ったのを除けば初見でクリアできた。

f:id:blue1st:20170811153245j:plain

 そんなこんなで街にオオデンチナマズとアオリちゃんが戻り、ミッション達成。

f:id:blue1st:20170811153338j:plain

f:id:blue1st:20170811153359j:plain

 クリア報酬はヒーロースーツレプリカ。大きなブーツが格好いい!

f:id:blue1st:20170811154130j:plain


 それぞれのブキでステージをクリアしていくとレプリカを買えるようになるらしいけど、結構先は長そう。まあボリュームがあるのはゲームとしては良いことだ。


シオカラーズAmiibo

 これでやっとお預けだったシオカラーズAmiiboが使える。

blue1st.hateblo.jp

 アオリちゃんは一段階目の強化状態のヒーロースーツのアタマ、ホタルちゃんは二段階目のをくれそう。(ちなみにクリア時ランク25)

amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)

amiibo アオリ (スプラトゥーンシリーズ)

f:id:blue1st:20170811154312j:plain

f:id:blue1st:20170811154224j:plain

amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ホタル (スプラトゥーンシリーズ)

f:id:blue1st:20170811154458j:plain

f:id:blue1st:20170811154438j:plain

 これまたもっとランクを上げると(?)他のギアも貰えるはずなので、地道に進めていきたい。

 ところで前作だとAmiiboを使うとライブを観られたんだけど、こっちでは見られないのかなー。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)