そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

「AMPページのエラーを修正してください」が来てギョッとしたり、はてなさん頑張れーと思ったり

 金曜夕方、そろそろ仕事も一段落だなーというタイミングでGoogle Search Console Teamから下のようなメールが来てギョッとする。

f:id:blue1st:20170901214028p:plain

 AMP機能といえばはてなブログをPROにしたことによる数少ない恩恵の一つであり、そこまで割合として大きいわけではないにしろちょいちょいAMPでのアクセスもあるわけで、退勤まで気が気じゃなかった。


 そんなわけでそそくさと帰宅してレポートページを確認。

f:id:blue1st:20170901214431p:plain

 詳細を開いてみると、なんでも属性「pubdate」はタグ「time」で使用できません。とのこと。

f:id:blue1st:20170901214537p:plain


 でも最近タグを自分で書くようなことはしてないしなーと思ってググってみるとどうやら「関連記事」機能がAMPに対応したのだが、それのタグに先のものが含まれていたとの情報を見つける。

 ということでAMPページを開いてディベロッパーツールで確認してみると・・・

f:id:blue1st:20170901214816p:plain

 ・・・あれ?引っかからんな。


 頭に「?」が浮かんだまま「ページをテスト」ボタンを押してみると、すんなり合格。

f:id:blue1st:20170901215006p:plain


 もしかしたらはてなさんの方で既に対応してくれたのかもしれない。確かにさっきのエラーのグラフを見返してみると、特に何もしてないはずの30日→31日で下がってるし。

 「関連記事」機能、正直精度は微妙なんで外しても良いかとも思ったけど、ひとまずは静観の構えでいく所存。前のSSL化の件もあるけど、はてなさんには対応色々頑張ってもらいたい。


 追記:スタッフブログにも追記出てた。Googleさんのがタイムラグあった感じかな?

staff.hatenablog.com