そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

こういうの学生の頃に欲しかった!クロスグリッドノート

 久しぶりに(下手すると社会人になってから初めてか?)手書きで板書をノートに書き取らなきゃいけないようなイベントが発生。慌ててスーパーに買いに行って見つけたのが↓のノート。こいつがなかなか優れものだった。

 一定間隔で十時の印が入っていて図表を書く時に綺麗に書きやすいし、方眼ほど線が邪魔でもない。普通の罫線と違って自由な配置で文字が書けるのも良い。

f:id:blue1st:20170913235125j:plain

 学生の頃ははっきり言えばノート取るのが苦手な部類だった。字が下手とかそういうのもあるけど、不器用な癖して無駄に神経質でグラフだの表だのを書き写したりするのに手間取りがちだったというのが大きかったように思う。あの頃にこのノートがあればもっと上手くやれた気がするなあ。


 あとこの手の高機能文房具の話では定番だけどクルトガが凄く良い。筆圧強い方なんだけど全然芯が折れなかった。

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ローレット 0.5 ガンメタリック M510171P.43

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ ローレット 0.5 ガンメタリック M510171P.43