そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

アニメ『NEW GAME!!』感想

 可愛い女の子の描写にステータスを全振りした芳文社系の萌え四コマ作品っていまいち楽しめない方なんだけれど、『NEW GAME!』に関してはゲーム業界が舞台ということでいくらか共感しどころもあってか割と楽しく見れていた。

 そんなこんなで二期はというと、これがグッとお仕事ものとしての側面を押し出してきたものだから驚いた。

NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

 同僚とのライバル意識、先輩も後輩もない実力勝負の辛さ、商売ゆえの理不尽・・・etc。かわいい絵柄に似合わず毎話のように胃痛展開をぶち込んでくる作風にはかなり面食らった。

 このあたりの雰囲気の変化を嫌うような感想も見かけはしたけれど、個人的には「そーいうしんどさもあるよねー」と結構楽しめたし、最終的にポジティブなところにまとまっていったのは元気をもらえて良かったと思う。後味としてはSHIROBAKOに近いものがあるかも。

blue1st.hateblo.jp


 本作はなかなかクリエーターのメンタリティを分かってるなと感じる描写が多かった印象。特にねねっちの、友人でありながらも青葉を一人のプロとして尊重する姿勢とか、技術が無いなりに楽しみを見出して(←これ重要)努力する姿勢とかいったキャラクター性にはすごく好感が沸いた。 萌えキャラとかそういう部分を除いても、あーいうポジティブさをもって仕事にあたれる後輩がいたら応援したくなるし、職場は楽しいだろうなーと思う。

NEW GAME! (6) (まんがタイムKRコミックス)

NEW GAME! (6) (まんがタイムKRコミックス)