そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

大人の科学マガジンの蒸気エンジンを作ってみた

※一時期「大人の科学マガジン」ってエロ雑誌的なサムシングだと思ってたのはここだけの秘密。

 

 

本屋で見かけて、スチームパンク作品好きとしては手を出さねば!と思い購入。

 

 

↓意外と部品数は少ない。

f:id:blue1st:20120729182558j:plain

 

組み立てるには精密ドライバーが必要なのに注意。

 

あと、配水管を切るために定規とカッターナイフとカッターマットがあるとなお良い。

 

 

 

↓部品の向きを間違えたりしつつも、20分位で完成!

 

f:id:blue1st:20120729185723j:plain

 

 

部品の中に簡単なアルコールランプも含まれており本来はそれを使って動かすものの、

残念ながら手近で燃料用アルコールが手に入らず、

とりあえずアロマ用のろうそくで代用してみる。

 

 

・・・が、動かない。

 

 

 ネジの具合を調整したり、配水管短くしたり試行錯誤してみたものの、

どうやら火力が足りないらしい。

 

 

 

↓ライターで火力を増強したら、シャカシャカ動いた!

[Flash 10 is required to watch video.]
 

 

 堪能するには燃料用アルコールが必須なようだ。

ケンエー 燃料用アルコール 500ml

ケンエー 燃料用アルコール 500ml