そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

アマゾンでゲームの中古買取を頼んでみた

なんのかんので社会人になってあと少しで2年。

部屋の契約の更新の時期も近づき、引越ししようかなぁなんて考える今日この頃。



そんなわけでAmazonの中古ゲーム買取を試してみた。




1.ゲームを検索して画面右の「買取を申し込む」ボタンで登録していく

f:id:blue1st:20130116234009p:plain

手持ちのゲームを見ていくと、ちょっと前に発売された格ゲーはそこそこ良い価格、期待はずれだったノベルゲーは初回限定版として売るよりも通常版として売った方が高い、名作なFPSの廉価版は販売価格が安い分買取も安い…などなど色々発見がある。

人気作・不人気作だからというよりは市場に出回ってる数で価格が決まっているっぽいので、もうやらないゲームはダメ元で買取価格を調べてみても良いかもしれない。


このときに買い取ってもらうゲームのコンディションも良い・可から選択する。
僕の手持ちのものについては若干箱に傷がある程度だったので何も考えずに良いを選択。



2.集荷時間の申し込み

f:id:blue1st:20130116235309p:plain
自宅までAmazonさん負担で集荷に来てくれるので、時間帯を指定する。



3.指定よりコンディションが悪かったときの対応
f:id:blue1st:20130116235657p:plain

コンディションを低く査定して買い取ってもらうか、もしくは返送してもらうかの選択。
僕の場合は金になりゃそれで良いや、程度の感覚だったので下で。



4.買取申込書の印刷

f:id:blue1st:20130116235939p:plain

・この買取申込書を印刷したもの
・身分証明書のコピー
と買い取ってもらうゲームをダンボールもしくは封筒にいれて、佐川さんの集荷を待てばOK。



ちなみに僕は2日後に査定OKとのメールが届き、アカウントにAmazonギフト券が金額分入ってました。








中古ゲームを処分する方法として多分最強なのはAmazonマーケットプレイスで自分で値付けして売る方法なのだけれど、これだと処分できる時期が定まらないのと発送までが面倒だったりする。
街の中古屋に持っていくという手も、近場にお店がないと面倒だし予め値段が読めないのもちょっと怖いところ。
ネットオークションは売れるとは限らないし、ネット買取も実際に現金が振り込まれるまで時間がかかる。

そんなわけでAmazon中古ゲーム買取はさっさと処分したいゲームがあり、可処分所得はだいたいAmazonで使う僕みたいな引きこもりにはお勧め。


BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTENDROBOTICS;NOTES (通常版)Borderlands Game of The Year Edition