色々評判はあるけど、甘い所はあれど壊れてるって感じでもなく、バカゲーネタゲーとしては十二分に楽しめた。
- 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
- 発売日: 2014/08/21
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (6件) を見る
ひとまずエンディングまでいったのでコツとかでも。
アサルトライフル強い
終始これに尽きる。
マップ自体はそこそこ広いけど、視界に限界があるし弾はブレないので、特に拘りが無ければアサルトライフル+爆発物系何かしらで全マップ行ける。
それと、得意キャラによる攻撃力の向上が結構馬鹿にならないので、使えるようになったら青い子か黒い子使うのが吉。
装備もアサルトライフル特化が良いと思う。
1対3以上の状況は避けよう
最終面まで行っての感想だけど、相手がどんなに格下でも1対多の地球防衛軍的なノリはこのゲームでは捨てた方が良い。
一騎当千の爽快TPSではなく、MGS2あたりのような考えて進むアクションゲームなのだと理解すれば、おのずと方向性は見えてくる。
エイムが上手かろうが回避が上手かろうが囲まれると厳しいので、正面から撃ちあうのは相手が2人以下、できれば1人になってからにしよう。
カバーアクションなり射程外攻撃なりでヘッドショットでとにかく人数を減らしてから、後述する回避攻撃で連射を当てるのが楽。(あと回収にもなるし。)
回避攻撃
割と終盤になってから気づいたのだが、×ボタンで回避した後にトリガーを弾くと膝立て撃ちになり、どの武器でも敵をロックオンしてくれる。
しかもアサルトライフルだと(それ以外の武器も?)連写性能が上がるため、コンテナや戦車を速やかに破壊したい場合や、敵との正面からの撃ち合いの場合に非常に有効。(というかカバーアクションだけだと限界あるし、普通にエイムすると辛い)
ボス戦は手榴弾で削る
「このゲームではカバーアクションが重要なんだ」と気づくと使いドコロが無くなってしまう手榴弾だけど、ボス戦では存外役に立つ。
相手の周りをぐるぐる回りって回避しつつ気長に手榴弾を投げていれば良い感じに剥げてくれるし、完全に剥げたらアサルトライフルに持ち替えて回避攻撃を当てていけば良い。
何はともあれ「ブルブルするやつ」を入手しよう
最初全く勝手が分からず、「こりゃDLCに手を出さなきゃだめか・・・」て気になる尋問特訓だけど、中盤にアンロックされる「ブルブルするやつ」を使えば俄然簡単になる。
ゲージを見て赤と青のバランスを考えつつ連打していけば、普通にSランクが狙えるようになってくる。
そして尋問訓練の成績がそのままキャラの得意武器のアンロックとなるため、中盤から進めなくなった人はポイント貯めて「ブルブルするやつ」を入手を目指すのをオススメしたい。
うちに届いてから3日でクリアということで、シナリオのボリュームに関してはちょっとさびしい気がするし、それ以上にマップや武器のバリエーションがもっと欲しかった気はする。
また、TPSとしてもアサルトライフルさえあれば他は要らないような状況なのはバランスが悪い。
とはいえ、ゲーム自体はロードもなく快適だし、タイムリーなネタゲーとしては十分に楽しめた。
変に壊れてるとこがあるわけでもなく(強いていうと回避攻撃が便利過ぎる気はするけど)、「初見は厳しいけど、攻略法を見つけるとなんとか進める」というゲーム本来の良さはあったので、エンディングでも示唆されたけど、よりパワーアップした続編が出るなら期待したいところ。
武器バリエーションが増えてマルチ対戦が付けば化けるんじゃないだろうか。