そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

Hubotで定期的にはてブITカテゴリのホットエントリを呟かせてみる

何気に初Gist。

気が向いたらコピペで載せられるような手軽さが良いですな。

積極的に使っていきたい。


blue1st.hateblo.jp

会社でLet's Chat&Hubotを試し始めたということで、開発チームの話題提供用に定期的にはてブITカテゴリのホットエントリを呟かせるスクリプト書いてみた。

はてなブックマークのITカテゴリのホットエントリを定期的につぶやくHubotスクリプト。packag ...


↓の記事を参考にRSSを取得して、パースしてタイトルとURL要素から文章を生成して呟かせる。

syncer.jp


先日書いた感じにHubotを導入した上で、

  1. package.jsonにcron・xmljson・requestを追記
  2. 今回のスクリプトを適当にscriptディレクトリに放り込む

で準備完了。

指定した時間になったらつぶやいてくれる。

30件は流石にウザったいので個数減らそうかと検討中。



いちおうWeb系の端くれな割に全然Github使えてなかったので、↓の本買って目下勉強中。

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革 (WEB+DB PRESS plus)

積極的に使っていきたい。