そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

完全食COMP生活一ヶ月目レポート

f:id:blue1st:20170531203534j:plain:w500

 COMPを飲み始めて一ヶ月。ちょっと思い切りが良すぎたかもと心配してた最初の注文分も無事使い切った。

 どちらかというと「SFっぽい」と面白半分だったわけで、ストイックに「食事を完全に置き換えるぜ」とまでは思っていなかったんだけど、気がつけばCOMPで摂るのがしっくり来る生活になっている。

 二ヶ月目のリピート注文も届いたというわけで、記録もかねて。

blue1st.hateblo.jp

運用スタイル

 僕の場合デスクワーカーなので一日に必要なのが2300kcal程度として、色々と飲料も飲むからざっくり2000kcal=5袋分を食事で摂取すると考えて、軽食なら-1袋、しっかり一食食べたら-2袋といった感じに調整して飲んでいる。

 職場で食べる昼食以外の朝晩二食分をCOMPというのを基本として、保存食なり調味料なりを消費しなきゃいけないとかゴミ袋が必要とかいった時だけ固形の晩飯を買ってきて食べる感じで運用できている。

 最近ではむしろ昼飯が足りないとかの空腹時に飲むために一箱分会社に持って行く位になってしまった。謎の白い粉を溶かして飲んでる人という怪しげなビジュアルで通っている。

 ネットを見ると味が嫌いな人も少なくないのか色々混ぜてる記事も見かけるけど、僕は甘いものも豆乳も好きなので普通に水で飲んでいて不満は感じない。コーヒーと混ぜるような話もよく見かけるので一度試みに職場で「冴えるBLACK」に混ぜてみたのだが、相性が悪かったのか、味といい舌触りといい、これが激烈に不味かった・・・。飲み口大きいし容器のサイズも丁度良かったのだが残念。同じコーヒーでも銘柄によって違うのだろうか?

ポッカサッポロ ビズタイム 冴えるブラック 400g×24本

ポッカサッポロ ビズタイム 冴えるブラック 400g×24本

 職場では洗い物をしたくないのもあって、今はもっぱら500mlのミネラルウォーターを買って半分ほど飲んでから混ぜ込んでいるのだが、飲み口が小さくて粉を入れにくいのが目下の悩みどころ。


体調とか体重とか

 今のところ体調に関しては特に問題を感じることはない。前に述べたように意外と固形物を摂らなくても空腹感は紛らわせられるらしく、割と違和感なく生活になじんでいる。

 COMP自体は決してダイエットに主眼を置いたものではないが、元々が不摂生だったのが改善されたのか体重はー1.5~-2kg程度の減少傾向。体感的にも自然な減り方な印象であり、過不足なく栄養は摂れているんじゃないかと思う。


雑感

 空腹感というのは弾性があって、一度がっつり腹が減ってしまうと満腹感を得るまでのタイムラグで必要以上に食べてしまう。このあたり、空腹の予兆の段階で小まめに速やかに飲めるCOMPは良いなと思う。

 僕の場合は仕事からの帰宅後の晩飯を取り過ぎてしまう傾向にあったんだけど、これが「帰宅後に先ずCOMPを一杯」となったことで改善された感じだ。

 晩飯はストレス解消という側面もあったのだが、考えてみれば娯楽過多なこの時代、他にいくらでも手段はあるわけで、そういう「精神面での満腹感」も少なくとも僕には問題が無かった。

 たまの普通の食事に関しても、COMPでベースがちゃんと摂れているからこそ好きなものを気兼ねなく食べられる感じが良い。


 価格面はものすごく高いとまではいかないけれど、それでももう少し安ければなーとは思う。僕の場合は「時間を買っている」という意識があるので許容できているけれど、同僚と話した感じではあくまで「食事の代替品」として捉えると毎食700円強はちょっと手軽さに欠けるというのが一般の感覚だろう。この辺もう少し戦える価格帯になってくるともっと普及するんじゃないかなと思う。


 地味な恩恵だけど、ゴミが減るのもぐうたらな人間にとっては嬉しいポイントですな。以前なんか特に週二回の燃えるゴミの日に出しそびれるとキッチン周りが悲惨な感じになってたんだけど、今なら多少出し逃しても余裕がある位だ。特にこれからの季節は生ゴミが出ないのは有り難い。


 そんな感じで一ヶ月目の感想としては概ね好印象。むしろ「たまには料理しないとストックしてる食品類の賞味期限過ぎちゃうなー」ぐらいの感覚でCOMPが食生活になじんでいる。引き続き二ヶ月目もCOMP生活を続けていきたい。

www.comp.jp