そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

二丁拳銃でストレス解消!『Motal Blitz』感想

 PS VRのシューティングゲームといえば何と言っても今日発売のライフル型コントローラ対応の『Farpoint』が注目作、かくいう僕も予約済みではあるんだけど・・・業務時間的に配達を受け取れないので、残念ながら週末までお預け。

【PS4】Farpoint PlayStation VR シューティングコントローラー同梱版 (VR専用)

【PS4】Farpoint PlayStation VR シューティングコントローラー同梱版 (VR専用)


 というわけで、同じシューティングジャンルということで以前に買った『Motal Blitz』の感想でも。

Mortal Blitz | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 本作はゲームセンターによくあるガンコントローラを使った体感ゲームをVR向けにアレンジした作品。Move二本を拳銃に見立てて、わんさか沸いてくる敵をひたすらに撃ちまくる!コントローラによるシューティングと違って両手それぞれで別の目標を狙えるのは感覚的に新鮮で、複数の敵を上手く撃破できると非常に気持が良い。

f:id:blue1st:20170506150307j:plain:w500

 ストーリーはあって無いようなもので、ゲーム性としても特に小難しいことを考えずに照準を合わせて撃てば良いという単純明快さが良い。FPSのように主体的に移動するのではなく、一定数敵を倒すと移動先が示されてワープしていく形式のためVR酔いしないというのもこの気軽さに貢献している。

f:id:blue1st:20170506150018j:plain:w500

f:id:blue1st:20170506150904j:plain:w500

 物陰に隠れるアクションにも対応。

f:id:blue1st:20170506151806j:plain:w500


 昔からあの手のゲームセンターのシューティングゲームを面白そうだなーと思いつつも財布の中身とか周囲の目とかを気にしてしまう部類の人間なので、家庭で心ゆくまで堪能できるのはなかなか楽しい体験だった。

PlayStation Move モーションコントローラー

PlayStation Move モーションコントローラー