そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

 ちょうど良い感じのお題が出ていたので乗っかってみる。

#2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》

Sponsored by Netflix


映画

 何観たっけなと思ってブログのカテゴリーから見てみると、今年はアメコミ映画やらアニメ映画やらで盛りだくさん。

映画 カテゴリーの記事一覧 - そんな今日この頃でして、、、

 特に一年半待った『虐殺器官』やファンとしては外せない『ブレードランナー2049』なんかは色々語りたくもなるけど、「今年っぽさ」ということで個人的にイチオシしたいのは『ハードコア』である。

blue1st.hateblo.jp

 全編をGo Proによる一人称の視点で撮影した実験的な作品。だが、そんな表現の目新しさだけに留まらず、SFファンのツボを抑えた脚本に抜群にセンスの良いBGMなど、とかく観ていて「おぉ!」と感嘆してしまう一作だった。


ドラマ

 ドラマという枠でいえば個人的には『NARCOS』一択。

blue1st.hateblo.jp

blue1st.hateblo.jp

 Season1の冒頭でマジックリアリズムの話が出るが、麻薬王エスコバルの正に現実離れした大立ち回りには驚かせられた。莫大な富を背景として硬軟織り交ぜた手管で民衆を懐柔し権力者を従わせる。これを追う側も汚職やら組織間の利害関係やらで一筋縄ではいかない。

 続くSeason4ではメキシコが舞台になる予定だったのだけど、果たしてどうなることやら・・・


アニメ

 今年のアニメといえば、これはもう『けものフレンズ』しかあるまい。

blue1st.hateblo.jp

 最初はいかにも低予算なCGや深夜帯らしからぬ作風へのネタ的な盛り上がりだったものの、それが次第にキャラクターの素朴さや考察欲を刺激される話運びに魅了されていった。また物語と同時にたつき監督の作品作りへの姿勢にも非常に好感を覚えた。

 そんなわけで二期の監督降板騒動には驚かされたやら悲しかったやら。ファンとしては単なるアニメシリーズの二期というだけでなく、一人のクリエーターの努力が報われるところが観たかったという思いもあるわけで・・・「話し合いが持たれる」というところから続報が無いあたり、やっぱり厳しいんだろうなという気がする。