そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

2018年の抱負

 お題にもあるし、そろそろ今年を締めくくり的なやつを書いて元旦モードに入るかーということで。(感想で上げてないネタを年内に全部書くのは流石に無理だった)


2017年の振り返り

 先ずは今年の振り返り。

blue1st.hateblo.jp

ちゃんとした大人を装う

 これは完全に逆行してしまった。ジャケットとか色々持ってるんだけど、結局楽なチノパン+スタジャンみたいな格好ばかりしてしまった。

健康体になる

 通勤で一駅歩いたりCOMP取り入れたりで多少はマシになったけど、まだ十分とは言い難い・・・冬になってからはどうしても暖かいものを食べたくなるし動きたくなくなるしで体重が戻り気味になってるのは良くない。

blue1st.hateblo.jp

機械学習

 これは運良く会社のお金でセミナーに参加させてもらってどんなもんか・どうやって実装すればよいかある程度は掴めた感じはある。ただ、それを具体的な何かで使うというとこまでは行けてないのが実情。

blue1st-tech.hateblo.jp

VR

 この前もDaydream View買ったりとかはしたけど、PCはスペース取ることに躊躇して買えてないし、作る方には手を出せてないなー。

blue1st.hateblo.jp




2018年の抱負

 割と去年の目標消化具合が悪い・・・それを踏まえて以下の感じで。

外に出る理由を見つける

 健康維持の一環でNokia Steelで歩数をカウントしているのを見る限り、平日は一駅歩くことでそれなりに運動量を確保できてるんだけど、出不精なのが災いして休日がどうしても足りない。足りないどころか全く無いときも少なくない。

 こういうのは累計値として効いてくるものなので、平日が目標そこそこ頑張ったとしても7日中2日が0ならそりゃ余裕で未達なわけだ。

blue1st.hateblo.jp

 映画観に行く位しか外に出る理由を持ってないのが問題なんで、何かしら外出する理由を見つけたいなあ。

意識的に睡眠時間を取る

 同じくSteelの記録を見ていると、思っていた以上に平日の睡眠時間が少ない事に気づく。そりゃー休日に反動が来るはずだ。良い歳だし下手すると健康に悪影響出かねないし、意識的に夜寝ることを心がけたい。休日とかも調子に乗って夜更かししすぎないようにしないと。

高くても良いものを食べよう

 染み付いた貧乏性ってやつでどうにも量あたりの値段で物を判断してしまう節があるんだけど、多少は自由の効く収入になってきたし、むしろ量を取ってしまう良くないし、これからは少量で満足度が高いものを摂るようしたい。健康のためにも。

機械学習を仕事で使う

 ちょうど良く機械学習を使ってみたら?という案件が出てきたので、正直あんまり見込みは付いてないないんだけど、頑張ってみたい。

 Word2Vecが使い所あるんじゃないかと思ってここ数日サンプルを眺めたりしてる。しかし日本語は分かち書きとか半角変換とかやらなきゃいけない分面倒だなー。

www.oreilly.co.jp


 今年もなんとか乗り切った。来年も上手いことやり過ごしたい。