そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

ホームベーカリーでナンづくりレシピ

スーパーで試しに買ってみて以来、塩分が少ないこともあってLEEのレトルトカレーにどハマりしているんだけど、その中にキーマカレーのラインナップがあってそれとの付け合わせにナンを作ったりする。

ナン!


材料

うちだと↓をまとめ買いしてある都合もあって、ドライイーストが3gになる分量で作って残りは冷凍保存する運用をしている。

強力粉・・・200g

薄力粉・・・50g

砂糖・・・大さじ1

塩・・・小さじ1/2

プレーンヨーグルト・・・50g

水・・・100ml

バター・・・10g

ドライイースト・・・3g


工程

それぞれ材料を入れてピザ生地コースで生地を作成。

出来上がったら4等分して濡れ布巾をかぶせて15分寝かす。

十分に打ち粉をしてナンっぽい形に成形。生地の粘性や焼きによる膨らみで思ったより出来上がりで厚みが出てしまうので、気持ち薄めに伸ばした方が良い印象。

フライパンで中火で蓋をして片面2〜3分、裏返して1〜2分ほど焼き目をつけて完成。