読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

せっかくなんで第二弾も。


はてなブログといえばちょうど就職した年にサービス開始だったので少し思い入れがあったりする。

これまでを振り返ると5年という時間はウェブ・ソシャゲ系の業界的には長いもので、 そもそもソシャゲというジャンルがここまで一大市場となったのもここ5年のうちのことだし、 業界内部的にも様々な変動があった。

僕は僕で色々としないでも良いような苦労もしたけれど、 なんとか今は世間的にもそこそこ良いと言ってもらえるんじゃないかと思える場所には潜り込めた。

でも、それで5年10年スパンで安泰かというと多分そんなに甘いことはないだろうなとも感じる。

今の現場は労働環境としては非常に恵まれてるけど、 一方で技術的にはそれほど幅のある仕事ができるわけではないことは警戒すべきかもなと思う。

動向の早い業界だし、ちゃんと学んで自分の価値を高めていく姿勢は持ち続けないなと、 何年か後には市場価値の無い存在になってしまいかねないことは胸に留めておきたい。

今の職場で同年代の人と飲みの席で話たりすると「なんだか大人だなー」という感じがして、 振り返って僕は年相応の人生を歩めているのか不安に思えてきたりする。

そのあたりに自信を持てるような5年を歩んでいきたいところである。