そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

CentOSにVirtualBoxをインストール、あとNerfの話

引き続きサーバいじりのお話。

事前準備

とりあえず必要なものをインストールしておく。

sudo yum --enablerepo=epel install dkms binutils gcc make patch libgomp glibc-headers glibc-devel kernel-headers kernel-devel

あとカーネルのアップデートも

sudo yum --enablerepo=epel update kernel

ここらで一度再起動しておく

sudo reboot

Virtual Boxをインストール

Virtual Boxをダウンロードするためにリポジトリ登録とか

sudo vi /etc/yum.repos.d/virtualbox.repo

↓な感じでリポジトリ

[virtualbox]
name=RHEL/CentOS-$releasever /
$basearch - VirtualBoxbaseurl=http://download.virtualbox.org/virtualbox/rpm/rhel/$releasever/$basearchenabled=0gpgcheck=1
gpgkey=http://download.virtualbox.org/virtualbox/debian/oracle_vbox.asc

キー登録

wget http://download.virtualbox.org/virtualbox/debian/oracle_vbox.asc
sudo rpm --import oracle_vbox.asc

最新版ダウンロード

sudo yum --enablerepo=virtualbox install VirtualBox-4.2

↑これ先方のサーバが弱いのかうちのネットワークが悪いのか、ダウンロードが結構な回数失敗した…
何回かコマンド叩いてとりあえずインストールできた。


うまく起動するか試してみる

sudo /etc/init.d/vboxdrv setup


実際作業してた時はパッケージが足りないとかバージョンが合わないとか怒られたりしつつ試行錯誤する感じでやってたので、もっと色々なタイミングで再起動やアップデートが必要だったかも。

関係ないNerfのお話

最近録画した西部劇を観ることが多くて、久々に銃っぽいサムシングが欲しくなった今日このごろ。

やっぱり撃てた方が楽しいのだが、エアガンはBB弾が散らばるし意外と威力があって危なかったりする。


そんなわけで前々からちょっと興味があったNerfを買ってみることにした↓


Nerf War!! - YouTube


今回買ってみたのは↓のスターターパック。

ナーフ N-ストライク 激連射 スターターバリューキット

ナーフ N-ストライク 激連射 スターターバリューキット

本体+追加弾が付いて¥1300というお手頃価格。

流石におもちゃ感あるルックスではあるけど、程よいサイズ・重量感とスパスパ撃ててダーツが壁に張り付く感じは遊んでいて中々に心地よい。