読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

Surface Pro3 ドッキングステーション買ってみた。充電問題これで解決かな?

SurfacePro3 ガジェット

内容はタイトルで全部言ってしまった感じだけど一応w

かねてから買おうか迷っていたSurface Pro3のドッキングステーション、Amazon覗いたタイミングで少し安くなってたので思い切って買ってみた!

(あと数ヶ月もするとPro4出るらしいし待てば処分で安くなるかなとも思ったけど、逆に変にプレミア付いて高止まりする恐れもあったし・・・)

(Pro4も筐体はPro3と共通って噂もあって、ドッキングステーションは使い回しという線もあるし)

さて本題。

今回ドッキングステーションを買ったみた理由はコレ↓

blue1st.hateblo.jp

たまーにSurfaceの充電系がおかしくなる問題。

おそらくUSB接続のBDドライブを使用した際に電源回路がおかしくなるんでないかという推測から、 本体とは別回路として電源を持つドッキングステーションならばこの問題が解決するのではないかという予想。


ものは試しでドッキングステーションにACアダプタを繋ぎ、Suffice本体を接続せずにUSBにスマホを接続してみたところ、事前の情報通りちゃんと充電される。

なるほどやはり電源は別系統になっていると考えて良さそうだ。


そんなわけでドッキングステーションにSurfaceをセットして早速BDを焼いてみたところ・・・

ひとまず大丈夫そう!!2回ほど焼いてみる限りではトラブルなし。ちゃんと充電が継続されている。

(前はOSアップグレード前だったのでそれによる差があるかもしれないけれど、)以前は焼きこんでいる途中に出ていたドライブが再接続されたような表示も出なかった。

がっつりPCとしてUSB機器の運用を考えるなら、やはりドッキングステーションを買った方が良さそうだ。


もしかすると純正のドッキングステーションだけじゃなくて、↓みたいな汎用のものでも別電源ついてるから行けるのかもしれない。

j5 create ドッキングステーション flute ultra JUD500

j5 create ドッキングステーション flute ultra JUD500