そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

Windows10にしたらPC TV with Nasneが死んだ?生き返った!

Surface Pro 3を買った理由の一つが、NasneのWindows用アプリを使ってBDを焼きたかったからだったりする。

blue1st.hateblo.jp

そんなわけでWindow8.1の頃からPC TV with Nasneをインストールしていた。


動かない?

さて今回、OSをアップグレードしたということで動きをチェックしてみたところ・・・

f:id:blue1st:20150801005056p:plain

f:id:blue1st:20150801004800p:plain

・・・エラーで起動しないorz

致命的なエラーが発生しました。お使いのコンピュータにアプリの動作に必要なハードウェアがありません。」て言われても、ハードウェアは足すも引くもないSurfaceだし、ドライバ周りだろうか。

まぁ出始めのOSだし致し方ないか、アップデートを大人しく待つか・・・と思っていたところ、検索するとちゃんと動作するという情報も見受けられる。

インストールできない?

ひとまずコントロールパネルからアンインストールし・・・

f:id:blue1st:20150801005032p:plain

再ダウンロードし・・・

www.sony.jp

インストーラをダブルクリックしてみると、最初のパッケージ展開の雰囲気はあるが、インストーラが進まない・・・?

そんなわけで再起動したり管理者権限で実行してみたりしてみたけれど、やはりだめ。

と思ったら、

インストールできた!

f:id:blue1st:20150801005349p:plain

実は起動しつつウインドウが隠れていただけだったようだ!

下のバーのタスクボタン(四角形が並んだアイコン)を押すと表示された。

そんなわけで普通にインストールし、

f:id:blue1st:20150801005733p:plain

見事起動できた!

f:id:blue1st:20150801005801p:plain

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)【メーカー生産終了】

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J01)【メーカー生産終了】


後の記事で書いたように↓BD焼きこみも問題なさそう。ひとまずは一安心。

blue1st.hateblo.jp