そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

NEOGEO miniキター

ついに来ましたNEOGEO mini!

f:id:blue1st:20180805050246j:plain:w600

アーケード機ということで画面&スティック付き。モバイルバッテリーなんかのUSB電源さえ確保すればどこでも遊べるが良いんですな。


盛りだくさんの40タイトル収録。

中心となるのは対戦格闘ゲーム。ライン移動の餓狼・一撃必殺のサムスピ・コンボとチームバトルのKOFと、格闘ゲーム乱立期のシステムの試行錯誤っぷりよ。濃すぎるキャラ達とシュールな世界観には今のゲームとは違った味がある。

他にも縦シュー横シューにベルトスクロールアクションと、懐かしのゲームセンターの雰囲気を味わうことができる。迷ゼリフが楽しいニンジャコマンドーなんかのネタゲーなんかも入っている。(おもしろ方向なら個人的には風雲黙示録が欲しかったところだが・・・)


結構しっかりしたスティックとボタンになっている。スティックは流石に握るには小さすぎるが、人差し指で押すような感じでなんとかコマンド入力できる。

f:id:blue1st:20180805050441j:plain:w600

対戦や協力プレイなんかは筐体サイドのUSB Type-C端子に専用のコントローラを挿す必要がある。

f:id:blue1st:20180805050300j:plain:w600

どうも色々なレビュー読んでるとコントローラの操作性はイマイチな上に、PC用のUSB接続のコントローラなんかを挿しても使えないらしいのは残念なところ。どこかのメーカーが変換アダプタか何か作ってアケコンで対戦とか出来るようになったら良いんだけどなあ。


ちょっと注意が要りそうなのが電源。筐体側の端子はUSB Type-Cの形状となっているのだが、Macbook Proから直にケーブルを繋いだりアダプタなんかを挿しても電源は入らず、もしやと思って一度USB Type-Aハブを介したところちゃんと起動できた。あくまで普通のType-A端子からの給電である必要があるようだ。

f:id:blue1st:20180805050309j:plain:w600

NEOGEO mini【Amazon.co.jp限定】「TWINKLE STAR SPRITES」STEAMコード 配信

NEOGEO mini【Amazon.co.jp限定】「TWINKLE STAR SPRITES」STEAMコード 配信

NEOGEO mini 対戦格闘ゲーム攻略ガイド

NEOGEO mini 対戦格闘ゲーム攻略ガイド