そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

SoundPEATS Q30買ってみた

 一年ほど通勤や会社での音楽再生にはAMPS AIRを使用していたのだが、先日から左側が上手く接続されないようになってしまった。色々とリカバリ手段を試してみたけどダメ。多分機械的な破損なのだろう。フルワイヤレスだから扱いが悪くても断線しないのが良いと思ったんだが、こういう形の破損もあったんだなあ・・・

blue1st.hateblo.jp

 そんなわけで何か代替のものを買おうとAmazonを物色。タイミング的に色々散財してたので、リーズナブルな選択肢を検討。評判を見比べて「フル」じゃないワイヤレスイヤホンであるSoundPEATS Q30を買ってみた。

f:id:blue1st:20180410003612j:plain:w600


安心のバッテリーライフ

 フルワイヤレスと比較して明確に優れているのはバッテリー。フルワイヤレスのものが1.5時間程度のものが多い中、Q30は公称7時間以上の再生が可能。通勤時から昼過ぎまで連続して使っていても余裕がある。

リモコンがあることによる操作性の良さ

 リモコンの形で操作部が付いていることで再生停止・曲送り戻し・音量調整を無理なく操作できる。このへんはクリックや長押しで苦し紛れな操作系になりがちなフルワイヤレスに比べると使い勝手が良いと感じる。

 一方で少なくともこの製品に関しては線が短すぎる印象があり、装着した時にリモコン部が後ろに行きがちなのはマイナス。

線があるということ

 やはり線があることで、特に今の時期なんかは首の後に触れるのが気になりはする。

 ただ、イヤーパッド部のマグネットによって出先で使用しない時にはネックレス状にすることができるのは楽で良いですな。フルワイヤレスのケースって大抵は微妙に大きくて、ポケットに入れるには邪魔だったりするんだよね。かといって裸でポケットに突っ込むのもどうかなって感じだし。これまた線の短さでちょっと窮屈ではあるんだけど。

十分な音質

 音響機器ということで本題は音質。こいつはちょっと籠もった感じの印象はあるものの、価格の低さを考えれば十分だろうか。ウリ文句に違わず特に低音はしっかり鳴る。

接続性

 前のAMP AIRと比較すると、外を歩いている時に不意に音が途切れる機会が多い気がする。

防水・・・だけど蓋の素材が弱い

 防水なので汗をかいても安心!だったんだけど、一月ほど使っているうちに充電用のUSB端子を塞いでいるゴムの蓋が欠けちゃったんだよね・・・なので、実はこれを書いている時点では職場に置きっぱなしなのが現状。