読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

スプラトゥーン2先行試射会 雑感

f:id:blue1st:20170318163301j:plain:w500

何を隠そうWiiUはスプラトゥーンのためだけに買ったクチだったりするわけで、 Switchを買ったからにはスプラトゥーン2先行試射会もやらない訳にはいくまいということで参加してみた。

blue1st.hateblo.jp


いわば体験版ということで、武器はおなじみの近・中・遠距離武器としてそれぞれ

  • スプラローラー
  • スプラシューター
  • スプラチャージャー

と、これに加えて期待の新武器

  • スプラマニューバー

の4つからの選択。

f:id:blue1st:20170325122040j:plain:w500

スプラマニューバにはこれまた新武器のカーリングボムがセット。

また、スペシャルはそれぞれ新しいものになっている。


ややもっさり?

(さすがに初代を最後にプレイしたのも少し前になってしまったので厳密に比較はできないが、) 心なし全体に動きが遅く調整されているような印象を受けた。 ジャンプももう少し距離飛べた気がしたんだが・・・

個人的には全体的にもう少し早い方が好み。 仮に製品版もこのままの速度感だとしたら速度アップ系の装備を使いたいところ。

ボタンとかコントローラとか

ジャンプが旧作のXボタンからBボタンに変更になったのだが、 やっぱりというかどうしてもXボタンを押してマップが暴発してしまいがちだった。 (ゼルダもジャンプがXボタンだったせいもあるかも)

f:id:blue1st:20170325115512j:plain:w500

マップはボタン操作を要するようになり、旧作のようにサッと見て状況を把握するということがやりにくくなったように感じた。

f:id:blue1st:20170325121712j:plain:w500

まあこの辺は慣れるしかない。


操作まわりでいうと旧作でのゲームパッドの操作感が念頭にあるとどうしても手元が狭っ苦しい感じがあって、 本格参戦までにはPROコントローラを手に入れておきたいなと思った。

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

形態モードでやってると画面の情報密度に目がついて行かない感じもあって、 ディスプレイにつないでやった方良さそう。

マニューバー楽しい

新武器ということもあってスプラマニューバーを重点的に使ってみていたんだが、 これは前作のボールドマーカーに近い使用感だろうか、 あまりエイムに自信がないので出会い頭の一撃に頼りがちな身としては扱っていて楽しい武器だった。

f:id:blue1st:20170325120924j:plain:w500

カーリングボムで道を作って敵陣に突っ込み、華麗に左右にスライドして連射を決めるのは中々に気持ちよさがある。


一方でマニューバのスペシャルであるジェットパックはいつもとは違う高い視界からの撃ち下ろしが面白くはあったのだが、 体験会後半ともなると皆対応に慣れてきたのか格好の的となってしまう感じがあって僕はあまり有効に扱うことができなかった。

f:id:blue1st:20170325121040j:plain:w500

弾速も遅く直に狙撃するには向かない感じもあるし、後方支援みたいな形で運用するのが良いのかもしれない。

スペシャル

マルチミサイルは目視では捕捉できていない敵もロックオンできるので、遠くから大雑把にぶっ放す感じ。 ロックオンされた側的には適当に移動していればまず当たらないのでそれほど怖いものでもないが、 まさに接敵中の場合には良い嫌がらせ手段になるだろう。

個人的に楽しかったのはヒーローめいたスーパーチャクチで、 スーパージャンプで戦線に飛んでいって決めるのが実に気持ちが良い。


対戦待ちのとこで離脱できる手段を用意して欲しいなぁとか一人遊びモードを充実させて欲しいなぁとか色々と希望はあるところだけど、 ひとまず旧作で感じた楽しさは健在なようなので安心して予約できそう。

夏が楽しみだ。


せっかくコンプした旧作Amiibo、何かしら使えると良いなぁ。

blue1st.hateblo.jp