読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

YAPC::Asia Tokyo 2015 行ってきた!

Perl イベント

間近で見ると、ほんと面白い造形

こういうカンファレンスやら勉強会やらには普段あまり行かない部類なんだけれど、 今年が最後ということで参加してみた!


直接的に役立ちそうだなーと思ったのはワンライナーの話。

(リアルタイムでは別の発表の方に行ってて、TLで後追いで把握した感じだけども。)

Lモジュール便利っすな。L - Perl extention to load module automatically in one liner. - metacpan.org

ワンライナー内で使用しているモジュールを良い感じにロードしてくれる。

$ perl -ML -E 'say String::Random->new->randregex("[0-9a-zA-Z]{12}")'

ログの集計でpandasに食わせるためのcsvを生成するのなんかでワンライナーを良く使うので活用していきたい。


あとHTTP/2まわりの話は勉強になった。

とりあえず今急いで手を出さなきゃいけないという感じではなかったけれど、 サービスのHTTPS化は粛々と進めていったほうが良さそう。

iOS9のもあるし。


他には聞いた中ではMackerelの名前が出てくることが多かったなという印象があった。 Mackerel(マカレル): 新世代のサーバ管理・監視ツール

会社のサービスではサーバ台数も多いのでコストが嵩むということでNGになったけど、 個人的なものでは使ってみようかなーと思った。


技術の知識を取り入れるという意味では技術書読むなりネット記事読むなりする方が手っ取り早いんだけど、 こういう場で「そこまで興味はないんだけど折角だし」で聴いてみての発見があるのが面白い。

今年で最後というのが実に残念なところ。


その他。

  • やっぱりMac率高い
  • Surface全然見ない
  • Nexus5やたらと見かけた

あと

変形してロボになりそう

世の中にはこんなんあるんすな。何となく後味に苦さが。