そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

ピータン+ネギ+豆腐

昔からどうにも中華食材全般が苦手なのだが、例外的にピータンは大好きだったりする。

あえてピータンのためだけに中華料理屋に入るのも気が乗らないしなーと思っていたところ、近所のスーパーの中華食材コーナーに普通に置いてあるのを発見して、これはと思い買ってみた。

↑全く同じパッケージのが売ってたので、結構大手なのだろう。評判も良さ気。


勿論そのまま切って食べてもよいのだが、この季節なら絹ごし豆腐の上に刻んだネギとピータンを乗せて冷奴風にして食べるのが旨い。

f:id:blue1st:20170804230027j:plain:w800

豆腐によってピータンのクセのある味がマイルドになり、ネギによって臭みが緩和されて食べやすくなる。