日付上は今日が退職日、感覚的には夏休みの終わりということで、 せっかくなんで振り返り。
まずは録画消化したアニメについて。
『響け!ユーフォニアム』
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2015/06/17
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (42件) を見る
前にも述べたように京アニ作品にはちょと苦手意識があって本作も録るだけ録って敬遠してたのだけど、 世間の評判やら二期放送やらで観てみることにしたら、これはなかなかに面白かった!
チーム内でモチベーションにギャップがあり、 チームでありながらも個人技の側面があり、 そして残酷なまでの技術や才能の差があって・・・
主人公の当初の一生懸命になることを避けているようなどこか白けたような感じとか、 一方でひたむきに努力する人に憧れて自分も特別になりたいと思うような感じとか、 意外なほどエンジニア的に共感できる部分が多くて、観ていて胸をうたれる場面がいくつもあった。
マーケティング的なものもあってかあざとい百合っぽい演出が入ることもあり(あとEDはあれはなんだろう)、 でも作品としては全然そういうことを志向してるわけではないはずなのでちょっと違和感はあったけど、 それでも全体としては非常に楽しめた。
二期が楽しみである。
『ハルチカ』
ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 第1巻 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
- 発売日: 2016/03/25
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (3件) を見る
いやー、観る順序が悪かったかもね・・・
先にユーフォの方を観ちゃうとどうにも吹奏楽要素がちゃっちく見えちゃうし、 一方でミステリー要素もやってることのスケールが合ってない感じがして、 どうにも上滑りしているように思えてしまった。
正直なところ作業しながらの流し見枠だった。
『ベルセルク』
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2016/10/28
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
聖鉄鎖騎士団が登場する「縛鎖の章」と、グリフィスの受肉を描いた「生誕祭の章」が映像化。
話のテンポが悪く3Dの出来が不安な場面も多かったけど、モズグス様の圧倒的なネタ感もあってなんだかんだ全話観てしまった。
『モブサイコ100』
モブサイコ100 vol.001<初回仕様版>【Blu-ray】
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2016/09/28
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
ワンパンマン原作でおなじみONE氏の。
「力を持つものの苦悩」みたいな題材はベタではあるんだけど、 それを上手くギャグとイイ話に持っていくセンスの良さにはただただ驚かされる。
また、原作のヘタウマな絵を良い感じにアニメにしたなーと、アニメーターさんの技量には感心させられた。
そういえば書こう書こうと思いつつもワンパンマンの感想も書けてないんだけど、 こっちもどうやら二期やるらしいですな。
超楽しみ。
- 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
- 発売日: 2015/12/24
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (8件) を見る
『ダンガンロンパ3』
ダンガンロンパ3 −The End of 希望ヶ峰学園− Blu−ray BOX I 〈イベント優先販売申込券付き初回生産限定版〉 [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2016/09/28
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
異なる時系列を同時期に放映するなどという、アクロバットな企画にまずびっくり。
きっと制作とか大変だっただろうなぁ。
僕はダンガンロンパという作品は1のイメージしかなかったので、 ド直球にバトル展開になることや「絶望」「希望」の概念がさながらスターウォーズの暗黒面みたいな描かれ方になっていることに、 正直かなり面食らった。
とはいえ毎話毎話で驚きがあり、散らばった線が一本にまとまっていくカタルシスはあって、 話数としては多かったものの飽きずに楽しめた。
1から一足飛びに3だったからか、ちょっと置いてきぼり感があったのだけど、 このへんはゲームの2をやれということだろうか。
一応買ってはあるんだけど、1の途中でかったるくなって積んでるんだよな・・・
- 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
- 発売日: 2013/10/10
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (38件) を見る
『甘々と稲妻』
- 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
- 発売日: 2017/01/11
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
ベタな家族物、しかもアニメ的な幼児描写というのが昔からどうにも苦手だったのだが、 意外なほどすんなり全話観てしまった。
少なからずCV.早見沙織の効果があるかも。
いわゆる料理漫画の類ではあるが、題材が「普通の料理」ということもあって、 自分でも手を動かして作ってみたくなるようなそんな魅力があった。
今シーズンは仕事が忙しかったのでNasneの残り容量も危険域に入っていたこともあって一生懸命消化してたんだけど・・・
流石に毎シーズン終わりに容量で焦ったり、時間重複で泣いたりするのも馬鹿馬鹿しいということで、もう一台Nasne買ってしまった!
これで来シーズンからはストレスから開放される。
- 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- 発売日: 2015/03/05
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (15件) を見る
TV線分岐させたりで面倒かなと思ったけど、Nasneには出力ポートもあるので、そこに追加をくっつける形で簡単に設置できた。
増設してもアプリ上からは一貫して操作できるのは良いですな。
(録画先の切り替えはもっちょい自動で上手くやってほしいけど)