そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

一眼レフをお供に横浜観光

 新年の目標の一環とか折角持ってる一眼レフを有効活用したい(ずっと物撮りにしか使ってない)とかその他諸々の理由で、そこそこ近場で土地勘もある横浜(クイーンズスクエア〜山下公園)をふらついてみた。

 ちなみに使ってるのはオリンパスのPEN Liteの最初のやつの改良モデル(1s)なんだけど、今はナンバリングが8まで進んでるんですな。新卒の時に持て余した給料で買ったものだったりするんで色々感慨深くなる。

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ ダブルズームキット ブラウン

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL8 EZ ダブルズームキット ブラウン


f:id:blue1st:20180103154033j:plain

 横浜は幼少期を過ごした土地なんだけど、当時は何気なく自転車で通り過ぎていた場所も観光地として訪れてみるとなかなか違った見え方がするから面白い。都内のひたすら詰め込んだような街並みと違ってどこかゆったりした感じがあるのに風情を感じる。


 コスモワールドは記憶の中だと、ひたすらに視界を遮る工事のフェンスが並ぶ道で唐突に観覧車が出現するようなイメージだったのだけど、それも今ではしっかり街の中の遊園地といった佇まいとなっている。

f:id:blue1st:20180103151219j:plain


 クイーンズスクエアを出てすぐの帆船日本丸。併設されてる博物館にも何回か入ったことがあったなあ。

f:id:blue1st:20180103151640j:plain


 赤レンガ倉庫。ここに関しては近場を通る機会もなかったのであんまり印象が無かった。こんなに鮮やかな赤色だったとは。

f:id:blue1st:20180103153518j:plain


 海風に冷えた手を缶コーヒーで温めつつ山下公園。

f:id:blue1st:20180103161437j:plain


 帰り道のランドマークタワー。

f:id:blue1st:20180103164324j:plain


 と、ここまでPENで撮ったやつなんだけど、PCに上げてみたらスマホ(この前新調したMoto Z)で撮った写真の方がファイルサイズが大きくてビックリ。調べてみたらほとんど画素数も同じだし、(多分レタッチまで自動でやってくれてるんだと思うんだけど、)適当でもそれなりに綺麗に撮れてしまう。特別カメラ押しの機種なわけでなくてもこれだから、そりゃーカメラ専用機の需要も減るわなー。

f:id:blue1st:20180103154050j:plain

 初めてパノラマ撮影というのをやってみたけど、なかなかおもしろい。

f:id:blue1st:20180104004006p:plain


 そんなこんなで幼少期の思い出に浸りつつも、

  • 折角の一眼レフなんだから画質モード上げよう
  • 望遠レンズも持ち歩こう
  • 色々調整できる機能あるんだしもっとちゃんと使い方を覚えよう

なんてスマホカメラへの妙な対抗心が湧いてくるのだった。


 ひとまずカメラバッグと安かったので魚眼レンズをポチった。

 ググってみると単焦点レンズもものすごくおすすめされてるので機会を見て買い揃えたい。(ちょっと勢いで買うには辛い)

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8  ブラック

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック

 なるほど、このジャンルが沼と言われるのが分かった気がする。ガジェットオタクなんでめっちゃ素養はある気がするので怖い。