そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

年末年始に観た映画

ちょっと間があいちゃって本数あるんでザーッと。


ジョン・ウィック

ジョン・ウィック(字幕版)

ジョン・ウィック(字幕版)

キアヌ・リーブス演じる元殺し屋が、ロシアン・マフィア相手に大暴れ!

本作は何と言っても銃撃に打撃・関節・投げを組み合わせたガンフーが見所。

銃撃と格闘を組み合わせといえばガン=カタが思い出されるところだが、 あちらとは違い派手さを抑えた地に足の付いたアクションとなっている。

リベリオン-反逆者- [Blu-ray]

リベリオン-反逆者- [Blu-ray]

だが、派手さが無い=迫力がないわけではない。

小さく緩慢な動きながら的確に敵の戦闘力を削ぎ、 そして残弾数を把握しながら一人に二発ずつの銃撃で確実に仕留めていく。

その職人じみた所作がなんともいえぬ説得力をもって映るのだ。


また、アクション以外では裏社会の設定が面白い。

裏社会で独自の通貨としてやりとりされるコイン、戦闘は御法度な中立地帯のホテル、仕事人同士の奇妙な絆。

続編の話もちらほら見かけるけど、このへんの設定が上手く活かされると面白そうだな。


ジャッキー・コーガン

賭場荒らしを始末をつけるため、ブラット・ピット演じる殺し屋が右往左往。

ポスター宣伝なんかだとスタイリッシュに悪人を裁いて回る映画にも見えてしまうが・・・

チンピラの稚拙な犯行にアコギな賭場の仕切り、まるで仕事のできない同僚にケチな組織上層部と、 「スタイリッシュ」とは程遠いグダグダした世界の中で、 BGMにしつこいぐらいに政治経済のラジオニュースを流しながらウンザリ顔で始末をつけて回る。

批評なんかみるまでもなく、 あからさまにアメリカの政治経済を透かした作品なのだ。

好意的にいえば『ファーゴ』とか『さらば青春の光』とか『バッファロー'66』みたいな不協和音を楽しむ物語なわけだけど、 演出がうるさすぎる印象が強くて、 観終わった時に観客としての「快」につながる部分が無いのが辛いなーというのが率直な感想。

ファーゴ (字幕版)

ファーゴ (字幕版)

さらば青春の光 [DVD]

さらば青春の光 [DVD]

バッファロー'66 (字幕版)

バッファロー'66 (字幕版)


るろうに剣心 3部作

るろうに剣心

るろうに剣心

るろうに剣心 京都大火編

るろうに剣心 京都大火編

一作目は名画座の二本立てで観てて、実のところ途中で寝てしまってあまり良い印象が無かったんだけど、 なるほどちゃんと見るとアクションのキレは凡百のアニメ実写化とは違う凄みがありますな。

どシリアスに見るにはちょっと白けてしまう場面があるのが残念ではあるけど、 原作ファンにも嬉しい要素がかなり盛り込まれているのも良い。


スティーブ・ジョブズ映画2本

『STEVES』読んだついでということでスティーブ・ジョブス映画を2本。

blue1st.hateblo.jp

まずは2013年のアシュトン・カッチャー主演の方。

関係者には酷評されてるし、話の流れもしっちゃかめっちゃか・・・ではあるんだけど、 唯一アシュトン演じるスティーブ・ジョブスのそっくり具合だけはすごいと言わざるをえない。


次は2015年版。

ちょうど『STEVES』の最終回であるMacintoshの発表から始まる。

卓越したプレゼンテーターであり、周囲に嫌われずにはいられない人格破綻者であり、そして父であるジョブスが描かれる。

今ひとつドラマとしては乗り切れない感じはあるけど、こっちはウォズニアック氏には絶賛されているっぽい。


ジャンゴ 繋がれざる者

21世紀的にアップデートされた西部劇。

ジャンゴとシュルツの奇妙な友情と妻を取り戻すために何物をも犠牲にする固い決意、 きっちり悪人をぶちのめす爽快さにあっという間の2時間半だった。

そんなわけで何も考えずに見る分には非常に楽しい一本なんだけど、 ちょっと立ち止まって考えると「あれ、もっと穏便に解決できたんじゃ?」「あれ、その攻撃に妥当性は?」と思う箇所もある。


リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード

落ちこぼれ達が時に失敗し仲違いしながら、 己の欠点を認めて互いの長所で助け合って苦難に立ち向かう。

教科書どおりといえばそれまでな筋書きではあるが、 馴染みやすい絵柄や小気味よいテンポで観ていて楽しい作品だった。

スーシィの憎まれ口を叩きながらも暖かく友人を見守る感じは良いね。

今やってるTVシリーズも楽しみ。(また例によって期待値が高いから逆に観れてない状態なんだけども)


南極料理人

南極料理人

南極料理人

舞台はペンギンもアザラシもウイルスもいない南極ドームふじ観測拠点。 狭い建物と極限環境の中でのむさ苦しいおっさん達のシュールな日常。

ともすれば退屈な仕事、家族や恋人と遠く離れたつらい職場だが、 そこでせめてもの癒やしにと奮闘する料理人の姿が面白い。


イーグル・アイ

イーグル・アイ (字幕版)

イーグル・アイ (字幕版)

国家を維持するため、人工知能が個人を罠にはめる。

描写はせいぜいHALレベルの陳腐なものではあるんだけど、 情報機器が溢れる21世紀においては狭い宇宙船の中ではなく広い外の世界でも監視されコントロールされうる感じは面白い。


アメリカン・ビューティー

年甲斐もなく娘の親友に欲情する父、 誇大な上昇欲とままならぬ現実にゆれる情緒不安定な母、 思春期のコンプレックスを抱えた娘。

登場人物の誰もが自らのあり方を見失い、 そして破滅へと突き進んでいく。

以前に『アメリカン・サイコ』を見た時ついでに本作の概要も目に入っていたので、 ひたすら救いのない病的な物語なのだろうとは思っていたのだが、 バッドエンドながらも一筋の救いのある終わり方だったのが妙に心に残った。

blue1st.hateblo.jp

登場人物はどいつもこいつも自分のことしか頭にないくせに一丁前に他人を型にはめようとする本当に碌でもない人達なんだけど、 それでも最後にモラルや愛を思い出すところに、 単に皮肉なだけの物語ではない魅力を感じた。