そんな今日この頃でして、、、

コード書いたり映画みたり。努力は苦手だから「楽しいこと」を探していきたい。

夢の自動調理器(?)ホットクックを買ってQOLの向上を図ってみた

自動家電買ってぐうたらしようシリーズその3。

blue1st.hateblo.jp

blue1st.hateblo.jp

料理そのものは嫌いではないものの、社会人をやっていると時間が確保できなかったり面倒くさかったりで、 出来合いのもので済ませてしまったり切って混ぜて炒めて終わりみたいな簡単なものにしてしまいがち。

雑な食生活のせいか健康診断の数値は不安なラインを行き来するようになり、これはまずいなと思っていた今日この頃。

そんな折、Amazonを眺めていて興味を引かれたのがこのホットクック。

それなりにお値段は張るのだが、自分への転職祝いということで思い切って買ってみた。

実際のところ「自動調理」というのは言い過ぎではあるが、それでも火の加減や時間を一切気にする必要が無いというのは、 生活の中に料理する習慣を組み込む上で非常に助かるのだ。


パッと見は横にデカイ炊飯器といった感じだが、煮る蒸す発酵させるといった調理が可能。

(ちなみに米も炊ける)

f:id:blue1st:20160921181508j:plain

素材を投入してメニューを選ぶだけで、火加減やかき混ぜなんかを気にせずに完成を待てば良い。

料理によっては予約機能を使って翌朝や帰宅時間に合わせることもできる。


まず試運転として作ってみたのが白菜と豚バラの重ね煮。

www.sharp.co.jp


白菜と豚バラを層にして切り、

f:id:blue1st:20160921182206j:plain

f:id:blue1st:20160921182455j:plain


内鍋に投入して待つだけの簡単調理。

f:id:blue1st:20160921182959j:plain

f:id:blue1st:20160921183057j:plain


出来上がったのが↓。

f:id:blue1st:20160921190039j:plain


豚バラの油とコンソメの風味がぎゅっと白菜に染み入る。

火加減が良いのか、硬すぎず軟すぎず、ちょうど良い具合。

これは定期的に作っていきたいなと思う。


白菜余ってるし混ぜ技ユニットも使ってみたいしということで、次に作ったのはスープパスタのアレンジ。

f:id:blue1st:20160922060931j:plain

www.sharp.co.jp

人参コーンキャベツのところを白菜にしてみた。

丁寧に混ぜながら調理してくれる。(騒音も特に無い)

f:id:blue1st:20160922063855j:plain

こっちはもう少し彩りある具材入れれば良かったかも。

シーフードな具材が欲しいところ。


そんな感じで、今のところなかなか気に入っている。

圧力鍋のような時短の効果は無いが、やはり「目を離していて大丈夫」という安心感は大きい。

吹きこぼれとかも無いから後片付けも楽だ。(あとは食洗機に対応してればより良かったんだけど・・・)

そんなわけで、これで健康的な食生活に変えていきたい所存。